お待たせしました。前置きが大変長くなりましたね。いよいよ5度調弦です。 私の5度調弦は上からA-D-G-C。 A-ソロ調弦用のA線 D-オケ調弦用のD線 G-ソロ調弦用のFis線を半音上げる C-5弦バス用のH線を半音上げる 「コントラCその1」で書いたように半音上げるのは特に問題になりません。 私の楽器は小型なのでむしろちょうどいいくらいです。 第1弦にソロ弦を張りますがA線はA線として扱います。 「D管」状態ではありません。これで「絶対音感」の問題は解決。 そして楽に高音が出せます。 第4弦にC線を張ることで5弦のようにボディが大きくならず、 しかもCマシンのようなわずらわしさもありません。 これで4弦で「宇宙を感じる」ことができます。 いい事尽くめの様ですが、そんなに甘くはありません。 調弦間隔が5度ということは1本の弦で担当する音が増えるのです。 具体的に言うと D線で少なくともGisまでカバーしなければ隣のA線へいけません。 全ての弦で4thポジションまで頻繁に使います。 5弦バスを使ったことがある方はお分かりになると思いますが、 ふつうC線でGまで出しませんし、 4弦でもE線でHまで使うことはあまりありません。 ところがこの5度調弦、C線でB♭までしょっちゅう使います。 4度調弦の時とはポジションチェンジに関する観念を 完全にかえてしまう必要があります。 |
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