コントラバスを5度調弦にした時の音色は
つまったような音ではなく、伸びのある、比較的明るい音色になります。
おそらく隣同士の弦が3倍音関係になることから楽器がよく響くのだと思います。
チェロをそのまま1オクターブ低くしたような音です。
フランス式の弓(チェロと同じ持ち方)を使っていることもあるのかも知れません。
音量も幾分アップしていると思います。

私が今使っている楽器は「My Bass」にあるようにオーダーメイドで、
全長約170cm 弦長100cm未満 とかなり小型のソロ仕様。(コンクール規定外)
使用弦 上2本ADドミナント、下2本GCスピロコア (トーマスティック社)
トーマスティック社ではスピロコアに限り、「5度調弦セット」を販売しています。
先述のレッド・ミッチェル氏が依頼し、このセットができたそうです。

私の楽器は5度調弦しかしたことがないので4度調弦にするとどんな音がするのか
私もわかりません。
ただ、過去3台の楽器で5度調弦をしていずれも音色、音量がかわりましたので
調弦が音色に影響をあたえるのは間違いありません。