ひとこと HOME
H16〜18
H19〜20
H22

平成21年(2009年)
    DOWN

12/30
(水)

 今年も後二日になりました。この一年色々ありましたがお陰様で何とか無事に終わりそうです。何といってもやはり今年は不景気で悲鳴を上げた年、こんな事は初めてです。
もう今までのような景気は今後無さそうです。市内の情勢はやはりどこも悪そうで閉店ラッシュが続いていますが、パン屋、SC、コンビニ等新しい店が開店しているのも事実です。生き残り出来るか真に淘汰される時代に入りました。この2、3年で大きく変わるような気がします。

 また来年からもこの
ひとことを週一度のペースで書きたい、また情報を少し発信しようと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

☆ 年超すや黒子と思ふ残り傷
☆ 村鎮守雪山後ら構へ立つ

今週の画像→そば

12/23
(水)
曇り

 予報通りに雪が30cm程積もる。やっと雪も落ち着いてだんだん溶けだした。先週、仕事で滋賀県へ出かける前に雷が鳴って、雪が降り出し荒れて来たので「いやだなぁ!来週にしようか」と迷ったが、向こうに着くと晴れて雪が全く無くて驚いた。山一つでこうも違うのかと思った。終わって帰りの敦賀近くになるとまた鉛色の雲に、越前市に入ると視界が悪いくらい雪が降っていた。暖冬と高を括っていたが不意打ちを食らった感。

 昨日は久しぶりに午前様となる。陶芸の忘年会で焼き肉屋、ホルモンばかり食べる。その後は焼酎の居酒屋でメインの沖縄料理、その後、帰る積りがすぐ近くのバーなる落ち着いた店に連れられて紫蘇入りウイスキーを。傘を忘れてきた、食べ過ぎ飲みすぎて気分悪くなって床に着く。

☆ 雪の無い楽な暮らしが山裏に 
☆ 雪掻きや(かたき)の如く割りながら

今週の曲→
悲しみは雪のように
12/16
(水)

 寒くなってきた。明日から一週間ほど雪模様らしい。この所生活用品の具合が悪くて買い替えや修理等と色々出費である。テレビ写りが悪い、パソコン壊れた、車ブレーキの調子が悪い、瓦が割れた、携帯の画面の写りが悪い、地下水ポンプが悪い等。考えてみればそれなりに寿命なのかとも思うがどれもこれもほっておけない。自分では直せない物ばかりだ。
 近所にクリスマスのイルミネーションが大々的に飾られている家があり、目を見張るものあり。

☆ 師走なり逸る浪費に悔いも無く
☆ わが街も電飾眩し聖夜待つ

今週の曲→紐育物語

12/8
(火)
晴れ

 今日は雲ひとつない快晴だった。 もう今年はこんな良い日は無いかも。 今日はお客さんの店の改装に出かけた。園芸品はオフに入るので縮小、赤伝処理の商品を持ち帰る。景気の悪さはピカ一のこの年。
 一昨日お寺の大掃除をした。まっこと一年は早い、良い事をするとすがすがしいものだ。今年は内のばあさんが死んだが掃除に行ってちょっとは・・・・・・・いるような・・・・。
酒好きのお寺の会は押し迫ってから忘年会をすると言い出した。お付き合いせねばならんかな。私のささやかなこの一年はあともう少しだ。

☆ 恒例の達者見届く年忘れ
☆ 寺掃除皆黙々と師走かな

今週の曲→At the Christmas carol

12/2
(水)
晴れ

 もう今年も残り一カ月になった。まだそんな感じは少しもしないが…。この所暖かくて過ごし易く有難い。さて、家の横に隣接する倉庫の屋根のトタンが錆で酷くなり外壁もろとも葺き替えることになった。何やこれやで気ぜわしさが倍増、騒音が大きく隣近所に迷惑をかけている。
私も休日に板の部分のペンキ塗り替えなんかをやった。足場の高い所に上がり余り下を見ないで塗る。人に頼もうかと思ったがやってみると、案外楽に塗れてうまくいった。終わってみると着ていた合羽はペンキがついて酷く駄目になった。また慣れない作業だったからか足がガクガク。仕上がり具合を毎日眺めては満足している。
 もうそろそろ忘年会シーズン、今年の不景気の残念会か、愚痴る会かになりそう。ちょっと淋しい、悔しい、憎たらしい、頭にくる、あがきたいようなそんな今年だった。

☆ ペンキ塗り臭い負けして冬支度
☆ 知らぬ人ばかりで囲む焚火かな

今週の曲→夜空のトランペット

11/24
(火)
曇り

 この連休に東京へ出かけた。やはり人は大勢いて圧倒され、まごまご歩いていると弾き飛ばされそうな気分。 富士山を久しぶりに見て、初日は築地で海鮮丼を食べ、六本木ヒルズから東京都内を眺め、東大の駒場学園祭を見る、二日目は非常に寒かった日光東照宮へ、三日目は浅草で人形焼きを買い、秋葉原で電気店巡り、アメ横で商売人を見て、上野の西郷さんに会うなど足が痛くなる。息子や甥と合流して歩いたが交通が隅々まで行渡って楽に何処へでも行ける。やはりその交通網に一番驚く。たくさんの人が電車のお蔭の生活していた。たくさんの人を眺めながら懸命に歩き、知った人がいないか、芸能人がいないか捜したがいなかった。まじでした。(笑)

☆ 感嘆の声して気付く雪の富士
☆ 百聞の日光旅が叶ふ冬

今週の曲→Tokyo



日光東照宮
11/17
(火)

 今日は冷たい雨だ。毎日ため息がこぼれる。さて、今度の連休は久しぶりに東京へ出かけてカルチャーショックを受けてこようと思っている。本当はそんなゆとりが無いが何か変化が欲しくて、とは言っても家族で東京観光なのだが。あれもこれもと観光ブックを開いているが何程も見れないだろう。寒いし風邪をひかないか心配だ。
 先日、釜山の実弾射撃場で爆発があり日本人が多数犠牲になった。私も五年前に韓国へちょうどこの時期に出かけて、釜山の海雲台実弾射撃場で遊んだことがある。防災設備はどうなっていたか知る由もないがやはりここも大きいビルで窓から海が見え、事故があった店と中の雰囲気は似ていた。ベレッタというイタリア製の小銃でスタッフから教えてもらい両側から鎖で繋がれたままの銃を手に取り10m程離れた紙の的に10発撃った。防弾チョッキと耳あてを装着して。真恐々で自分より隣で撃っている息子の方が心配だった。このような事故は真に気の毒としか言いようがない。誰もが何をするにつれそういう危険と隣り合わせだが、運が無いと決めつけるには余りにも残酷のような気がする。


☆ 息白し閉める噂の蕎麦処 
☆ 暮れ易し電飾眩し店招く

今週の曲→Soran Bushi of Fuyumi
11/10
(火)
曇り

 ようやく風邪が治ったような。今日は気に食わないことばかりで神経がピリピリ。仕事用のパソコンがなかなか立ち上がらない。イライラ。苦情の電話あり。イラつく。折角聞いた注文の品が手に入らない。自分の名前を言わない電話が掛かる。つい「あなたの名前は」と声を荒げて聞いてしまう。電話のかけ方も知らない・・・・。それがお得意様だと大変な事になってしまうのだが・・・・。セールスの電話もよくあるが断っても話を続けるので断りの念を押すといきなりガチャンと向こうが切ったりして・・・。断られても丁寧に最後まで話してほしい! 
 さて嬉しくなるような吉が飛び込んで来ないか待っている。
 努力してこそ吉と聞こえてきそうだが。

☆ 小春日に吉報ありて空青く
☆ 悩むより努力が先と言ひし冬

今週のドラマ→JIN

11/3
(火)
曇り

 この前の日曜に母の納骨のため京都へ兄家族と車で出かけた。渋滞を予想していたが全く無く、時間通りに着けた。天気は晴れていたが昼からは本降りになる。法華宗の京都本山妙顕寺は今、大改修中で寺の荘厳さや庭の見事さは少々薄れて見える。しかしお経の後の坊さんのお説教はとてもありがたく思えた。「この子のような小さい子でもお参りする親を見て自然に先祖の有難さが分かってきて良い子に育つ・・・仏様が知らぬ間に体の中へ入ります」 ほろりと来る。その後、天皇即位20年記念御所一般公開中だったので見事な御殿や庭園を数多く観れた。
 さて今日はこの秋一番の寒さ、日野山の頂上も白く見える。お寺の会で近くのそば道場へ、新蕎麦を打って味わう。酒を飲み蕎麦を3杯も食べてみる。寒い山中で祭りもやっていたので猪の焼肉等を試食。山芋、ポン菓子を買う。 
 まだ風邪が治らない。

☆ 御所の庭天子目線の紅葉狩
☆ 買い得の土産見せ合ふ冬のバス

今週の曲→明日の☆SHOW

10/26
(月)

 昨日は地区の文化祭で町内の役割は焼き蕎麦の模擬店だった。総勢30名ほどが大きな鉄板4枚で焼き蕎麦800食を作る。中々好評でほぼ完売し、我々も嫌と言うほど焼き蕎麦を食べたり隣の綿菓子等と交換して楽しむ。懸命に作っていたので舞台の芸能は全く見れずにただただ全身油まみれになった。ビールを飲みながらワイワイやれたのでそれなりに楽しんだような?・・・。
 来年の11月に金物卸商の利商連大会が福井県の芦原で開かれることになった。12年に一度番が回ってくる。また来年は手伝いでそれなりに忙しくなりそうだ。

☆ 行く秋や酒横に置き思い吐く
☆ 何気ない言葉悔いるや青蜜柑

甲斐の熱唱→感触
10/20
(火)
曇り


 この所、県内の公共事業で民主党がマニフェストに掲げた政策の財源確保などを理由に「2010年度予算の概算要求で北陸新幹線の金沢―福井間や敦賀駅部など新規着工の事業費は盛り込まれずとか、国土交通省が再提出した市内に今建設している国の出先機関の武生地方合同庁舎の整備費を盛り込まなかった」等県内は何もかも大揺れで大変だ。ますます不況になるような雰囲気。
 民主党のマニフェストには説明として、時代に合わない国の大型直轄事業は全面的に見直すらしいが、公共事業に依存している建設会社の方は大変。しかし道路特定財源が本当の意味で一般財源化され、また縦割りの補助金制度から地方が自由に使い道を決められる一括交付金になったとすると、地場のゼネコンや工務店にとってはよい面も出てくるのかな。例えば、ダムや新幹線の建設などは、技術力の問題もあってスーパーゼネコンやそれに準ずる大手ゼネコンが仕事を取り、その下請けや孫請けに地元の建設会社が入っても利益なし、ところが一括交付金になって地元自治体が生活に密着した公共事業に重点をおいた場合は、地元企業に直接受注のチャンスが広がる可能性がある。そして住宅のバリアフリー化工事等の補助金を増やしたとすると地元の工務店の仕事が増えたり、小学校の耐震工事や老人ホームの建設なども、と新聞等に書いてあったが。確かにこれだけ国民が苦しんでいるのに「何十億もの合同庁舎を今建てなあかんのか?」と言いたくもなる。

☆ 飲む歩度に博識競う茸飯
☆ 風邪引きて遊び過ぎだと言われけり

今週の曲→哀しい妖精

甘藷の観葉水栽培
10/12
(月)
晴れ

 昨日町内から神戸の防災センターへ研修に出かけた。40人程が和気藹藹で半分は行楽だった。あの震災では地震直後、電力会社が電力不足になるだろうと他から集めた電気を集中して阪神に送り、そのために大火災になった。他県から駆け付けた消防車のホースのジョイントサイズが統一で無かったので消火が出来なかった。震災で亡くなった人に国からは一切の保証もない。今もたくさんの人が精神的、経済的に苦しんでいる等々と聞かされた。 昼は南京町で食事をとる。紹興酒が飲みやすかったのでついついグイグイと・・。

 
☆ 厨では甘藷赤くし処刑待つ
☆ 木犀の香の矢刺さりし鼻の的

今週の曲→My Heart will go on  

10/8
(木)

 今週はこの欄が遅れてしまった。今日は台風18号が日本を縦断。こちらに向かって来るので心配だったが、大型の割には幸にも全国的に被害が少なかったようで我が家も少々の雨漏りの被害だけで済んだ。
 しかしそのせいか今日も、いや不景気のせいか人の訪れも少なく電話もあまり無かった。商売を消極的よりも積極的に考えるにはどうすれば良いのか混沌とした私の頭ではいい考えが浮かばない。先日、同業者と話をしたが出る言葉は傷口の舐め合いのような愚痴になっていた。他人様の商売は良く見えるがお互いさまなんだなぁと分かった。「また愚痴を聞かせて」と互いに苦笑。もう少し前向きに物事を考えなくってはと。
 昨日散髪に行き、刈ってくれた若い娘はなんとエギンガーで今年アオリを60パイは釣り上げているとの事。越前の磯場を良く知っていて非常に驚く。真、ブームなんだなぁと。

☆ 台風の跡に残るは安堵なり
☆ 濡れ戻りあの服捜す寒露かな

今週の曲→きずな
アオリイカ
9/29
(火)

 もう10月になる。まだ暑い日が続くけれど、朝晩は吐く息が白くなるのももうすぐだろう。今日は久しぶりに陶芸教室に出かけた。私はもう通って何年にもなるがちっともうまくならない。後から通って来た人が次々旨くなる。何でもだろうが続けるのは難しい。
 俳句も半年が過ぎたが、先月の句会では私の句はなにほども選ばれなかった。まあ何十年もやっている人に歯が立つはずもないが句会は私にとって苦痛な時間になっている。旨く出来たと思っても見てもらうと散々だ。このひとこと欄にも載せてはいるけれど自己満足に終わっているようだ。Ummmmmmmmm. しかし止めるわけにはいかない。やらないと心の拠り所を失うような気持ちになっている。
 近くのショッピングセンターが54億の負債で民事再生法の手続きをした。景気の悪さをもろに被っている。暗い出口の見えないトンネルの中に入ってしまった感じで心配だ。

☆ 昔の地訪ねここにも蕎麦の花
☆ 新米を貰ひ重たし深き縁

今週の曲→シングル・アゲイン

9/21
(月)
晴れ
 
 今日で産業フェアーも終わり何とか三日間、問屋業の自分が刃物類の対面販売の小売りの楽しみを味わえたようだ。入場者が少なくて少々盛り上がらなかった? それはちょっと分からないがまあ あんなものだろう。儲かる事より店の宣伝をしたかった。十分に望みが叶った。「何処にお店があるの?」と聞かれて名刺をたくさんの人に渡した。効果がジワリと後からやってくるかも。対面販売はどんな人にでも笑顔を作って話せるかが鍵。もちろん安さが一番重要だが。
 また親戚の人やお久しぶりの人と会えた。今もう来年の刃物祭りの事を考えている。

☆ 蕎麦畑今一斉に白変化
☆ 算盤の域越へ秋の実り売る

今週の曲→悲しみが止まらない
9/13
(日)
晴れ

 朝早く、シーズンになったアオリイカを狙いに越前町へ行く。ヤエン釣りもあるけれど今流行りのエギングでの釣行。波があり磯は難しいという事で湾の防波堤で狙う。がなかなか当たりなしで・・・・・・。反応が無いと場所を移動して探ってみる、たまにはエギに小さいアオリがついて来るのが見えるがエギに抱きつかない、賢い!
 ラストの釣れる定番の場所へ移動 第一投目にきたー 今年の初物だ。胴長10cm程の可愛い奴だった、普通ならリリースサイズらしいがキープした。結局この1杯に終わった。夜に刺身にしてビールのつまみに甘くて旨かった。
 この次の土曜から3日間の産業フェアー刃物祭りに11年ぶりに出店することになりました。用意が面倒だけど楽しもうと思ってます。

☆ 海荒れの磯で遊びし赤とんぼ
☆ 傾きし三日月海に線を引く

今週の曲→夢を味方に

9/8
(火)
晴れ

 今日は北風が強くて涼しかったです。めっきり秋らしくなったようで・・・・・・・。
今、ビールジョッキを4杯飲んで飲み会から帰ったばかり、気分良いです。。飲み会に行く前は何だか気分はブルーでしたが今は高揚してます、酒の力はたいしたものだ。
 さてこの前の土曜は町内の秋祭りで私等はフライドポテト担当でいやになるほど揚げて町内の人に旨いと喜んでもらえた。二度揚げして大変でしたが。満月の夜、花火もあったりたくさんの人で祭りは盛況で区長も満足げでした。予定外の事も起きたり楽しかったようです。
 同じ町内でも知らない人と話などしたりで地域の人とまた親睦が深まったかな?

☆ 大栗を拾い誇りて子等の森
☆ 夕月や雲間すり抜け宙の旅

今週の曲→秋の気配
 放水訓練
8/30
(日)
曇り

 今日もまだ気温が30度近くで暑い。張り合いのない、これと言ってやることもなくまったりムードの休日だったが・・・。衆議院議員選挙に行った。選挙速報を聞くとついに民主党が政権を握ることになるらしい。良いことだろう。これで少しは世の中が変わるだろうがどう変わるのか 民主党のマニフェストに 例えば経済では
 子ども手当、高校無償化、高速道路無料化、ガソリン等の暫定税率廃止、中小の法人税率値下げなどの政策により、家計の可処分所得を増やし、消費を拡大。日本経済を内需主導に転換し、安定した経済成長を目指す。とあるが本当にできるんだろうか?
 まあとにかく自民党の隠された膿を出して改めて欲しい。

☆ 秋祭り裏方役の凛として
☆ 戒めの世変わりありて野分け立つ

今週の曲→君を乗せて
 
8/25
(火)
晴れ
 
 今日は北風が吹いてまさしく秋風の感。お客さんの店の改装で出かけた。図面を見ながらバイヤーとそれぞれ交渉、うまく行けば図面をその場で変更してもらって商品の陳列棚を増やしてもらえる。(そんなことは滅多にない)が、今回はバイヤーの機嫌が良かったのか1個増えた。しかし売り場は半分が外みたいの所で商品の痛みが激しくて下手をすると返品になりこちらのロスも多い。埃舞う売り場の作業はマスクする人が多く、自分もしばらくしていたが暑くて息苦しくしんどいので止めた。90分毎に休憩、昼は作業者総勢16人程が近くのファミレスで食事、和気あいあいと和やかムード。(真はベンダー同士競争相手だが)見ると中で自分が一番年をとっていた(-_-)zzz。何とか仕事がはかどり明日半日で終わりそうだ。

☆ 遠き地にひとに見せたき花野あり
☆ 苦言子に言ひ過ぎ朝の鰯雲

今週の曲→幸せの予感

8/17
(月)
晴れ

 
 夏らしい日が続いて嬉しい。かの商売の神様、松下さんは商売でこんなことを言っている 「商売は非常にむずかしく厳しく、商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かして心労を重ねなければならない。そしてついに小便に血が混じって赤くなり、そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」と・・・・・・・。病気になるまで考えろと言っているんだろうか? いや!たとえ話なんだろう・・・・。
 お盆には 寺の夏祭りで焼きそばを担当して全身汗と油まみれでも頑張る。寺にも多くの人が来て賑わって良かったようだ。また映画のアマルフィを観たが面白さはイマイチのように思えた。他に墓参りなど短い私の盆休みは終わった。

☆ ため息もさやけし風に包まれし
☆ 手の平も老ひの迫りし秋の色

今週の曲→明日晴れるかな

寺の夏祭り
8/10
(月)
曇り

 梅雨が明けて6日程経つけれどスカッとした晴れは無い。今日は寺参りをする。蒸し暑い中、また平日なのに大勢のお参り、信心の深い土地柄だ。9人ものお坊さんがお教を読んでいたので境内中に響き渡り、蝉の声等かき消され、朗々の大きい声はありがたく感じた。暑くても全てのお経が終わるまで参っていても良いような気にもなったが仕事が気になり帰宅した。
 今話題の某有名歌手の覚せい剤取締違反の逮捕事件は私のような者までショッキングな事だ。蔓延する覚せい剤違反者は国内でも年に何万人もいるらしい。弱くできている人間は一度やると抜け出せない。この世には色々な物が存在して喜ばせるもの、苦しめるものがあるという事が不思議に思えてくる。

☆ 寺参り団扇動かし教唱ふ
☆ 代々の知らぬ先祖を拝む盆

今週の曲→Flavor Of Life

8/2
(日)
 
 今日は粗大ゴミ回収の日で評議員の私は2時間ほど出してはいけないものを出さないよう監視をした。朝から雨にもかかわらず自転車や家具、電気製品、不要品等が山のようになる。大阪から二つの廃品業者が中国人15人ほど連れて来て鉄製品、家電製品等を夕方まで物色していた。我が家も古い布団を10人分ほど出して皆から「屋変わりですか?」と皮肉を言われ苦笑した。買った時は高価だったものも時が過ぎれば価値が下がりゴミに。来ていた老人は母ちゃんに「ついでにあんたも出したいは!」と言われたとか・・・・。
 何時になれば梅雨が明けるのか、週末はこの所3週連続の雨、7日はもう立秋だ。

☆ 待ちわびた無数ありしの稲の花
☆ 激情の夏足早に旅立ちぬ

今週の曲→I believe

7/26
(日)
曇り雨

 今日は朝早くから町内のクリーン作戦で草取や泥上げ、掃除など一斉に行い、公民館も掃除する。その後すぐに杉津へキス釣りに向かった。酔い止めを飲んで仲間と貸しボートに乗る。5艘ほど既に浮かんでいた。餌のイシゴカイを針に付けて投げてみると必ず何かは釣れて面白い。キス、コダイ、アジ、ベラ、コチなどだが、大抵は本命のキス。海に浮かんで釣るのは極楽だ。楽しみは長く続かず、しばらくして西から暗雲が押し寄せてきたので岸に上がると雨が降ってきて、大雨となり海も荒れ始める。そして携帯メールに大雨警報の情報が入る。浜茶屋さんで雨が止むのを期待しながら昼御飯を食べ、眠い目をこすりながら恨めしく空を眺めるがなかなか雨止まず。でも嘘のようにその後ピタリと止んだので再開、ボートを出すが暑くなって、当たりもイマイチになり納竿。キープはキスが二人で31匹でした。
 帰ってから慌てて村国山の興禅寺にある句碑の草刈に行く。初めて行くので場所が分からなかったが奥深い山の所に石の句碑が15程並んでいた。一つ一つに句が書かれていて裏には明治時代から昭和と色々あった。来ていた先生に聞くとそれはこの会の代々の先輩方の句碑で150年以上も続く会と初めて知った。 畏敬の念を抱くような・・。
疲れて今日が終わる。

☆ 天刺さる戦の如し揚げ花火
☆ 海原にボート漕ぎたる極楽日

今週の曲→Another Day

7/19
(日)

 今日はあいにくの天気だったが家族で出かけた。加賀にリメイクした日本元気劇場へ、あまり気乗りしなかったが行くところが無いのでカーナビで探しながら行ってみると感が的中、魅力に欠けてあまり人に勧められない。 その後山中温泉地を経由して勝山に出て今話題のはたや記念館ゆめおーれ勝山に行く。懐かしい機屋の工場が再現されていた。 昔、親が機織りに使っていた道具がいっぱいあった。私はその道具を小さい頃からよく知っていたので非常に懐かしかった。
 雨の中、カーナビは素直に次々と諦めることなく知らない道を教えてくれた。

☆ この店の鰻の味にファン多し
☆ 梅雨空に全て懐古の記念館

今週の曲→innocent world

7/12
(日)
曇り

 今日も蒸し暑く、蝉の初鳴きが聞こえる。何処に居ても暑くて体の置く場所を探すのが大変だが、そんな時は涼しい図書館は静かだし落ち着ける場所。それほど本は好きじゃないが新しいこの市立図書館が近くにあって(徒歩10分)ラッキーだ。今日も大勢が利用していた。
 左の写真のようなりっぱなゴーヤを収穫した。ベランダの菜園もミニトマト、インゲン豆、オクラ、獅子唐等、収穫し食べて楽しんでいる。私のような素人でもやればできるもんだ。

☆ 時惜しみ蝉鳴く声もいとほしく
☆ 図書館に涼しんで居る本あまた

今週の曲→たしかなこと
ゴーヤ収穫
7/5
(日)
晴れ

 今日は暑い中、親戚の法事があった。お坊さんの良い声の読経が狭い部屋に木霊し、私は眠くてうつらうつらとして短い夢を何度も見ていた。鉦が鳴るたびに目が覚めて背筋を伸ばしながらそして1時間過ぎた。
その後お寺の墓に納骨、また今日もちょっとしんみりしてしまった。
 最近「接遇」という人間関係を円滑にする人との接し方が話題になっている。接遇という言葉を知らなかった。
 1、人とは違う挨拶をする 2、歯を出して笑顔を作る 3、相槌に 、でなく 。を付ける 4、お願いをする時は疑問文で言う 等々。

☆ 墓参り炎揺らせし涼し風
☆ ビール飲み暫し浮世を忘れけり

今週の曲→キラキラ

6/28
(日)
晴れ

 今日は非常に暑かったが、仕事を兼ねて滋賀県へ車で出かけた。道は大体知っていたが少し迷った。(カーナビ早よ付けたい!) 久しぶりの琵琶湖巡りですごく時間がかかった(6時間も)。途中、道の駅がなんと多いこと!道の駅ブーム、でも色々なその土地の産物を見ているとホッとするなぁ〜。休憩兼ねて3か所ほど立ち寄った(何も買わんとトイレ休憩)。またいつもの彦根のたねやさんで昼食をとりバームを買う。(あの味にはまった、どうしようもないなぁ〜) 
 この頃松下さんの一日一話を読んで「そうなんだぁーと合点している」 毎日読むんで値打ちがあるんやろうなぁ。 むむむむ・・・・。  
 
☆ 噴水の水芸見入り陽傾く
☆ 二の腕を真っ赤に染めし炎天下 

今週の曲→夢先案内人
琵琶湖大橋
6/21
(日)
曇り後晴れ
 
 今日は夏至でPM8時頃でも明るい。いつの間にか最高気温が30度以上で暑くて耐えられない日々。全国的に空梅雨でちょっと水不足らしい。
 さて、19日は太宰治の命日の桜桃忌、また生誕100周年でイベントが各地で有ったらしい。この前、読書家の甥にどんな本が今までで良かったか聞いたら太宰の「斜陽」と言ったので素直に私も読んでみた。若い頃読んだような気がしたが読み終えた。久しぶりの小説だ。没落階級の悲劇のちょっと暗い内容だが主人公の細やかな心の動き「人は恋と革命に生きるべし」宣言実行して、最後は望んだ私生児を身ごもるしたたかさ・・・・。女性向きの話。私には似合わない内容の小説だったが・・・・・。

☆ 汗流し小さき文字の本を読み
☆ 炎天に歩く影なし誰一人

 今週の曲→To become happy

6/15
(月)
曇り

 梅雨入りしたけれど雨らしい雨は降らない。凡なる日々で良い。
昨日は地区の体育会で少し手伝いをしながらリレーなどの競技を観戦する。町内の人が必死で走る、日頃見れない姿に鳥肌が立つ。皆恰好が良い。自分はもうとても出て競技をする柄じゃなくなった。残念ながら人と争う体力が無いようだ。またお寺の掃除の奉仕作業もあり、これも参加して草取や剪定作業をするなど忙しかった。少々風邪気味ながら何とか役目をこなせた。今日は何人かの人と久しぶり会い、笑みがこぼれる日だった。

☆ 梅雨晴れに笑みこぼれたる無駄話
☆ 命ある草次々とむしり取る
 
 今週の曲→China town

6/8
(月)
曇り
 
 この土日は親戚で葬式があり慌ただしかった。78歳の病死でどうしようもなかったけれどよく知っている小父だったので非常に衝撃だった。誰かが涙を流し一人二人と伝染して涙が頬を伝うらしい。 これでお骨拾いは四度ぐらいだろうか、火葬場で燃えてまだ暑い残ったお骨の説明を係の人から聞きながら、教えられたとおり私は故人の足の指から上は頭の骨まで少しづつ壺に入れた。 あんなにめまぐるしい人生を送って来ても最後はこうなってしまうのかと思うとむなしさを感じる。辛い闘病生活の後に死を迎えて皆が同じように亡くなっていく。誰もが遅かれ早かれお迎えが来るとわかっているが、真に命のちっぽけさを感じる。
 今日朝福井に用があり出かけると国道は警備で物々しかったのでよく考えたら天皇皇后両陛下が福井に来ておられるのを思い出した。運よく皇后様を拝見することができた。あっという間のことだったが・・・・。

☆ 夏初め別れの言葉無しのまま
☆ 夏花に顔包まれし穏やかに

 今週の映画→なだそうそう
皇后様謁見
6/1
(月)
晴れ
 
 このところ暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい。今日はお客さんの所の棚卸手伝いに朝早くから出掛けた。眠くて仕方なかったが我慢我慢という所だ。早く切り上げて夕方には帰れたが、しかし疲れた。
 景気が去年の秋から悪くなって閉店する店が増え、波に乗れないのが大半の中、県内のよく知っている問屋が今日また負債一憶八千万で破綻した。内情は全く知らないが突然で驚いた。辛いものを感じる。
 これからも淘汰が進むのだろうか。
 さて、この所周りで亡くなる人が多い。年をとった人だが聞いてはため息が出る。どんどんと人は待ったなしにあの世に旅立つ。自分も年をとってきて知人がたくさん老人になって来たためか、一人二人と去ってゆくのは淋しいものだ。おっとどっこい暗くなった。明るい話がもっとあったらなぁ・・・・良いのに!。

☆ 六月の花咲き乱れ名は知らず
☆ 軽そうに子等走り出す衣替へ

 今週の曲→天使の休息

5/24
(日)
雨のち曇り
 今日は雨が降り寒い。昼からおじさんの見舞いで病院へ出かける。病気だから仕方がないが点滴ばかりの治療で食べれない状態。可哀そうであった。見舞いと言うと闘病した父や母の入院時を思い出してしまう。
 昨日は高校のOBの同窓会が近くのホテルで有った。400人程の賑やかなものだった。(我々の年度の卒業生が幹事) 自分の学年のOBが100人以上来ていたけれど懐かしく話せる人はごく僅かで自分はイマイチ盛り上がれない。それ程高校時代は自分にとって懐かしくないようだ。東京などの遠方から来ている人に悪いので2次会、3次会と付き合った。流石に3次会は親しい人ばかりで楽しかったが・・・・。また会えるのは何十年後か?
 知人から叙勲の祝いということでお酒などを頂き恐縮してしまった。そのようなものは初めてなのでお返しをしなければいけないのか他の知人に聞いたりした。このような祝事で頂くのは非常に嬉しいもの。

今週の曲→ you're only lonely  

☆ ボール追ふ疲れ知らずの日焼け顔
☆ 級友の変わらぬ気立て鉄線花
☆ 世話なりし人を見舞ひて走り梅雨
5/20
(水)
曇り
 東京の南青山の県のアンテナショップがこの不景気の中、売り上げを伸ばしていると新聞に出ていた。広告代理店に運営を委託して集客イベントを積極的に行い、首都圏のスーパー卸業者に福井県産品を紹介販路拡大して前年の3割増の売り上げ。セレブの住む町南青山の40代女性をターゲットに標準を合わせて福井県産品を強くPRしている。それは今地方の商品が遠い所へ行かなくても身近な所で楽しめて、都内で売っていない物が新鮮に映って財布のひもを緩めるのか? とにかく一等地の高い場所でも周りが富裕層なら売れるというところか・・・・・。
 売り上げが下がっている所が多い中 伸ばしている企業は魅力的な品を揃えているのか、今まで以上に努力しているのか、凡人に真似は難しい。
 新型インフルエンザでちょっと日本はパニックに、世の中どこへ行こうとしているのか予測しにくい・・。
 
今週の曲→なぜか上海

☆ 糧得んと万緑の山越へ急ぐ
☆ 山若葉発破轟き足止まる

5/10
(日)
晴れ
 今日は夏日で暑かった。朝は一寸釣りに満月が沈む頃に出かけたが反対では日が昇り始めた。昔マンガの巨人の星で西に月が沈む頃東に朝日が昇ったシーンを飛雄馬が感動したのを描かれていた、それを思い出した。また漁火がいっぱい見れてまあまあ綺麗だった。(イカが今釣れる時期?)またボラが何千匹も目の前を2時間あまり右往左往して釣りにならなかったけれど異常に不気味だった。今日はあまり見れないものを見たという感。。
 この3か月ほど毎週歯医者に通っている。それほど歯が痛んでいるらしい。徹底的に治療をする歯医者さんなので良いと思っているが時間と金が掛る。でも老後のことを考えると歯は大事だ。まだ3ヶ月くらいは楽に掛かりそう。

今週の曲→朝陽の中で微笑んで

☆ 明け易し漁火消へて船も消へ
☆ 疼く歯を看護師触る白きバラ

5/4
(月)
曇り
緑の日

 昨日は母の1周忌、父の17回忌の法要だった。早いものとつくづく思う。親戚の人は高齢化して足が悪いとか、腰が痛い、耳が遠くなった等 愚痴のようなものを私は聞いてあげる。それでも酒の席では皆それなりに笑顔。天国に召されるのが誰が早いか遅いかは分からない。それまでは皆が笑っていれば良いんじゃぁ!と思った。
 今日は休み、息子も東京から帰ってきているのでぶらりとドライブした。池田の梅田氏庭園散策、一福で塩蕎麦を食べ、福井の茶楽かぐやで日本茶を堪能し、産業会館で墓石の説明を聞く。蒸し暑かった今日は疲れた。

今週の曲→三日月

☆ 新茶注ぐ笑ひし叔母の年知れず
☆ 白百合や読経朗々締めの鉦 
梅田氏庭園
4/26
(日)
 
 朝から嵐で雨風が強い中、どうしようか迷ったがリフレッシュした越前陶芸館に出かけた。イベントのテントが空しくたくさん並んでいた。やはり人はまばらでも館内は陶芸をかじる自分には見ごたえがあり良かった。
 ズボンがずぶ濡れになり寒かった。昼からは銭湯に行き、散髪して髪を染めると40代に変身した。(苦笑) 
 ベランダにまた例年のようにミニトマトやオクラ、ゴーヤ、アスパラなどを植える。
 夕方からは壮年会の総会に出席して、その後町内の役員会に出る。終わる九時頃には飲み過ぎて出来上がっていた。忙しい一日だった。
 
今週の曲→ハート仕掛けのオレンジ

☆ 嵐来て若苗震う折れそうな
菜園
4/19
(日)
晴れ

 今日は最高気温が22度位でちょっと暑いくらい。ストーブの季節は終わろうとしている。我が家の真っ赤な牡丹の花が咲き出した。
 今景気が悪い中、ゆとりがなくなってきたと回答している家庭は6割ほどになって来て巣ごもり、家中消費という外出を控える人が増えてきているようだ。節約志向が高まるそんな中、通販、コンビニ等の売り上げが伸び、冷凍食品、台所用品等の消費が堅調らしい。自炊する人が増えて越前打刃物の包丁がもっと売れると良いのだが・・・・・(笑) 
 私も外食をちょっと意識して控えるようにしているが付き合いも多々あるので難しい、無駄な飲み会は(健康にもあまり良くない)なるべくやめようと思い始めている。(意志弱くできるかなぁ?)

今週の曲→カナリア諸島にて

☆ 半袖に白き細腕夏来る
☆ にらみ合ひ我も見据える武者人形

4/12
(日)
晴れ
 
 桜も散りかけたので慌てて近くの小学校のグランドに咲く、県でも有名な桜を見に出かけた。やはりここも散りかけて、桜吹雪が舞っていた。
20人位の人が見物に来ていて、私も左のようなものが撮れた。
 また近くの越前の里公園では水芭蕉の花が早くも咲いていて、茶色の背景にくっきりと白い花が見えた。これから次々と色々な花が咲き続けるようだ。
今年は順番で町内の評議員が当たってあれこれと雑用があって忙しくなりそうだ。それなりにやるしかない。人事を尽くして天命を待つ
 
今週の曲→闇夜の国から

☆ 夏燕幾千の田を一っ飛び
☆ ウキ見つめ黒鯛待ちて時忘る

4/5
(日)
晴れ
 
 今日はお寺さんでこの世に生を受けて初めて寺にお参りする初参式と花祭りがおこなわれた。このような行事は初めてなので参加する子供さんは少なかったが桜が咲く良い天気に恵まれ、白い像を街中曳きまわしてちょっと厳かな気分に浸れた。
 私は途中抜け出して別の行事の刃物卸組合が刃物供養をしている神社へ向った。使えなくなった刃物持って来てもらってそれをお祓い供養する。今年で二回目で70人程の人が訪れ、行事としては良かったようだ。でもまだまだ盛況とは言えないが・・・。途中北朝鮮がロケットを打ち上げたニュースが伝わり、来ていた市長も慌ただしく帰る。その後五分咲きの桜の下で組合員の酒好きの宴会となる。日頃あまり日本酒を飲まない自分だが陽気さも手伝ってぐいぐいとやってしまう。銘酒の黒龍も出て甘さと美味さを味わう。こんな晴れた桜の下で酒を飲めるのは一生で後何回あるんだろうと思ったりなんかした。
今週の曲→さくら

☆ 桜下酒飲み交わし笑ひ
 
☆ 農夫背を丸め種撒く一掴み

3/30
(月)
晴れ
 
 ようやく福井にも桜の開花宣言が発表され、もうあちらこちらで花が見られるようになった。今日、遠く池田の残雪がある山々が見え、日に照らされてきれいだった。まだ北風が強くて寒い日が続く。
 先日市役所から定額給付金の申請書が届いた。すぐに署名し、必要な物をコピーして送ったのでたぶん一週間ぐらいで振り込まれるだろう。
先月死んだばあさんの分も2/1現在は生きていたので振り込まれるようだ。貰ったらそれぞれに各人へ配る予定 「何に使う?」だなんてよくテレビで聞かれているけれど僅かのお金ですぐ何かに消えてしまう。
 我が家も私もこの不景気で倹約と思っているけれど、いつものように使ってしまっている。毎日必要経費でどんどんと出て行くのを憂う。
 この前は織田町にあるドラ焼きを、そして今は横市の薄皮たい焼にはまっている。
 今週の曲→少女

☆ 命継ぐあの木この木も杉の花

☆ 遠く見ゆ残雪の山別世界
3/22
(日)
曇り雨
 先週は20度近くまで気温が上がったけれど今週は雪が降るようだ。市内で発売になった割り増しの金券が付いているプレミアム券を購入したので早速今日、自分の皮靴を買うのに使った。
 得をしているのかちょっと分からないようなものだけれど・・・・。来月は給付金が支給されるようだ、これらは景気刺激策の一環だがちょっとは効果が出ているのかなぁ?まぁしないよりはましだろうと思う。
 高速料金もETC車載機には大幅割引があるようだが我が家の4台の車にどれも付いていないのでETCを付けようか今考え中だ。2年後はまた元の料金に戻るらしい。割引の補填は税金からで今後ますます税金が高くなる? 
 東京辺りは桜の開花宣言が聞かれた。

 今週の曲→桜三月散歩道

☆ 二度三度もずく掴めぬ歯痒さよ
☆ 春眠を断ち切って行く救急車

3/18
(水)
晴れ
 今日は最高気温が20度を超えて5月の陽気だった。そしてなんと昨日は隣の庭に鶯が来て「ホーホーケキョ」と鳴いたからびっくり!
 そして先ほど夜道をウォーキング&ジョキングしていたら沈丁花の香りがどこからか匂って来た。まさしくどう見ても、どう景気が悪かろうが春になった。
 甥が大願の大学に合格したのが最近のビッグニュースで親戚中が驚いた。それは皆にとっては夢のように思えたから無理も無いような気がする。時には良い事もあるものさ 世の中まんざら悪くも無いような・・・・。神も居るような気にもなる。
 
 今週の曲→19のままさ

☆ ウグイスの思わぬ声にラジオ切る
☆ 人の世の節目に香る沈丁花
☆ 大願の甥の入学噂立つ 

3/10
(火)
曇り

 ちょっと暖かくなりました。(^_^) 最近気分はイマイチですがちょっとは元気出さなきゃいけないんでしょうね。
 さてとうとう思い切って友人が入会している俳句の会に出て、見学させてもらいました。ほとんどの方が老人でしたが和やかにやっておられるようで添削された私の句も(添削されて私の句とはとても言えない句を自分がさも作ったように発表しなければならなかった)かろうじて仲間入りさせてもらって嬉しかったです。月一の会なので何とか続けたいと思っています。ちなみに先生は82歳の方で驚いたことに同級生の父親でした。以前の私は「俳句なんて年寄りのすることやがぁー」と思っていたのにどういうわけか心境が変化したんですかねぇ。(自問自答)
 先週の土曜に日帰りの仕事に16時間も運転した。もちろん走りっぱなしではないが515km走る。その割には景気が悪いせいか売れないですねぇ(-_-) 運転しながら俳句なるものをいくつも考えていたが難しい。しかし良いのか悪いのか時間を忘れる。

 今週の曲→ハナミズキ

☆ 風弥生夢の鯛釣れ海びくり
☆ 若き娘が起きし素顔に春描く

3/3
(火)

 
 東京福井県人創立会110周年に掲載されていて知ったけれど、明治期に鯖江出身で活躍した矢代操(やしろみさお)という人がいた。あの明治大学の創設者。子供の頃から成績優秀で14歳ですでに藩校の教官になり、政府の命で上京 現在の東大で学び、元老院に勤めながら法律の勉学に励み明治法律学校(現明治大学)を設立。1891年38歳で亡くなったが「権利自由」の校訓は今も引き継がれているとの事。県人には数多く偉い人が居ると改めて思う。まあ我々凡人はただただ感心するだけしか能がないのだけれど・・・・・。
 プレミアム商品券や給付金の話題でニュースはもちきりだ。
 三月に入ってようやく仕事が増えてきたが去年と比べると比ではない
 今週の曲→sobaniirune

☆ 我嬉し鎌鍬揃へ春支度
☆ 東風の夜幽か光るは乙女座か

2/24
(火)
 
 まだ寒いけれど後五日ほどで三月、暦の上では春になる。五月の高校の同窓会のパーティ券を買ってもらうのに四苦八苦している。前は買うと言いながら買ってくれない人(以前買ってあげたのに)割り当てなのに他の人から既に買ってしまった人(ずるいよなぁ) でも素直に「楽しみにしている」と言ってくれる人もいたりして、ちょっと嬉しくもなる。順番で今年はわれらの年代が幹事、OB全部だから毎年400人ほど集まるようだ。中学ほど高校は思い出らしきものは少ないがまぁそれなりに楽しめれば良いとは思う。
 19日の夜激震が走った、市内の大手建設会社が民事再生法の適用を申請した。負債121億円、184人が職を失った。これを受けて連鎖倒産の噂が飛び交い始めて市内は重苦しくなっている。不況の波がまさしくザブリンコと来てしまった。
 今週の曲→花の首飾り


☆ ジョキングの軽き足元土筆生ゆ
☆ 白き顔我と向き合ふ雛の笑み

2/15
(日)
晴れ
 
 春一番が吹いた一昨日に遠いお得意先へ朝早く出かけた。飲み会の次の日でまだアルコールが残ってないか不安だったがすっきりしていた。車で何時間も掛って到着、そして初めてじっくり社長さんとお話ができる。思っていたよりも気さくに話ができて良かった。HCだがお客が「ほっ!」とできるようなお店にしたいと言われ、提案を求められた。例えば「ノスタルジー的な商品も並べたい」と言われ売れるかどうかは疑問。突然で良い提言は出来なかったが言われることはよく理解できた。あまり動かない返品の土産を積んで帰宅すると風邪をひいていた。

 何故か俳句のようなものを作りたくなっている。いつまで続くかだが? 考えていると時間がすぐにたってしまう。有季定型を守った愚作ですがお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
 今週の曲→荒野の用心棒

 ☆ 雛出せば一番の風頬を打つ 
 ☆ お礼にとくれし旨しの春アマゴ

2/8
(日)
晴れ
 
 我が家の祖母が5日に97歳で永眠した。病名は心不全だが老衰と言ってよい。10年ほどの長い入院生活の末に天寿を全うした。色のついた遺骨は闘病の辛さを示す。この世に7人の子を産んで孫が12人ひ孫が18人と子孫を大勢残し、とても賑やかな葬式となる。誰もが予期はしていたが最後の別れ時は涙。遺影の写真の顔はきょとんとしてちょっと淋しく見えるのは心残りがあった?100まで生きたいと言ったけれど大往生、本人もこれでほっとしたに違いない。
 草葉の陰からそっと私等を見守っているような、そして叱咤激励しているような・・・・・・・・・・・・・。    通夜と葬式は寒い冬晴れだった。
 なだそうそう
  
 ★ 春浅しばあが死しても空晴れる

2/1
(日)
曇り

 まだまだ寒い日が続く。そして世の経済も底無しのように寒くなってきた。この3カ月ほどで県内の非正規労働者二千人以上が解雇されるらしい。(愛知が二万人、長野が五千人等)正社員も解雇される事が増えてきた。また近くのチキンのファーストフード店や全国展開のメガネ店等が軒並み閉店し、某銀行も多くの公的資金注入を金融庁に申請した。大手の会社の決算はどこも赤字報告ばかりで、これからますます淘汰が進むのだろうか。こんな中、我々はどうすることもできず受け入れるしかない現状だ。お金の無駄使いをしないように考えてはケチケチやっているつもりだが居る時にはどぉ〜んとかかってしまう。
 話題の花畑牧場の生キャラメルを味わったが一粒口の中で溶けるのに1分と持たず、味は蜂蜜のキャラメルだった。
 今週の曲→太陽は燃えている

1/25
(日)
晴れ後雪
 
 今日も寒かった。正月は映画・怪人二十面相を観たが、今日は007を観に行った。アクションは良かったが内容が分かり難く面白さは今イチだった。帰ってから大阪国際マラソンを見て、刺激を受け自分もまたカラスが何百も舞う下(この辺では珍しくないが不気味だ)、雪降る中を近所30分ほど走る。気管が冷えてゼイゼイしたが懲りずに続けよぉ〜っと!
 そして某お寺のHPを頼まれもしないのに作ってネット公開したが検索で出てくるには20日程はかかるだろう。参考資料に元教師の武生歴史家の本を図書館で借りてきた。上中下とあり、書き上げるのに膨大な時間と労力が費やされただろうと推察される。馴染みの神社仏閣、古き建物や史跡、歴史上の人物、学校等々・・・・。それはそれは余りの詳しさに敬服してしまう。  
 それからその後、相撲の朝青龍が優勝したのをTVで見届ける。白鵬が何となく勝って欲しかったが・・でもこれで相撲もまた盛り上がるというものだろう。ファンヒーターに毎日かじりながらの生活が続く中、 今日も平凡に過ぎようとしている。
 今週の曲→元気です

1月18日
(日)
曇り
 
 南風が吹いて今日はちょっと温い。お寺で集まりがあった。今年の行事日程を決めたが、毎月必ず行事がありちょっと振りまわされそうだ。でもこれと言って何も自分は特別他に忙しい事がないのでいいかも……。ちょっと一年の行事をあげてみると ・ お経の練習 ・ 子のための花祭り ・ 旅行2回 ・ 境内の清掃2回 ・ 夏祭り ・ そば道場体験 ・ 他道場との交流等々。年配の人とうまくやっていかねばならない所も難しい。 やはりぼぅーっとしているよりは気ぜわしく動いていた方が身も心も調子が良いかもしれない。(-_-)zzz
 毎日最高気温が7度ほどで寒い、また週末は雪模様になるようだ。

 今週の曲→置き去りにした悲しみは

1月11日
(日)

 昨日からの雪で20cmほど積もって非常に寒い日だ。暇なのでパソコンばかり今日はいじっていた。HPの模様替えに何時間もかかる。もちろん良くしようと思ってだが前よりも悪くなってしまう場合もある。そして他にGoogle地図のストリートビューが都会ではあちこちで見られることがわかった。大阪の知人の住所を打ち込んでみると まぁなんと!家の前にビューが張り付いていて、見たことがない彼の家の写真が360度見られるのには驚いた。何時撮った写真かは分からないがプライベートな情報まで世界中に知れてしまうような気がした。(注:ビューの画面で苦情訴えをできる)見れるのはまだ国内の僅かな地域だけに限られているが。世界中の有名観光地がバーチャルで見れる。
 世の中変わって行くものだ。
今週の曲→春の風が吹いてたら

2009年
平成21年

 1月4日
(日)
曇り
 
 
 謹賀新年
 それほど嬉しくもない新しい年になった。どれを取っても良いニュースが無い幕開け、「昨年以上に大荒れの年になるだろう」とだれもが異口同音に言っている。新聞の経営トップの年頭訓示を読むと・・・・。
  • 環境変化への対応力強化、量から質へ転換し、逆境から新たなビジネスを生み出すために自らの殻を破ること
  • 新商品、新技術、新事業、新システムの施策を実行、情熱を持って知恵を出し、机の前から離れてみる 等々
 正月三箇日は雪模様で寒かった。恒例のように初詣に家族で5カ所回る。中でも剣神社にはたくさんの人が参拝に来ていた。
 新年にふさわしい曲(指揮者が面白い)を見つけた
本年もよろしくお願いします


    UP