せんさんの 越前の釣り紀行

釣行場所はほとんど越前海岸です
春はふかせ釣り ・ 夏は団子釣りまたは投げ釣り ・ 秋はアオリ狙いのエギング ・ 冬は団子釣りが主です

今日は!2009年1月にこのページを開設しました。釣行記録が少しでも釣りファンにお役にたてれば幸いです。
福井新聞の

ウミタナゴとメバル

8/16
晴れ
 暑い中朝5時に団子釣りに越前町おこのぎへ。気温30度越える。餌はオキアミで新堤の水深15mほどの所を見つけてやり始めるが水深があるので底に着く前に団子が割れて苦戦する。でも何とかぐれがコンスタントに釣れ、30cm程のグレ等も釣れてお隣の中年夫婦にあげる。まあまあ釣れるので退屈しない。時間はあっという間に昼前になり納竿。結局のところキープ無しでした。
越前クラゲが今年はすでにたくさん押し寄せて来てるとか心配だ。
8/9
曇り雨
 朝5時頃水津へキス釣りに出かける。貸しボート2艘3人で借りてでる。この前よりは当たりが少ない。また雲行きが怪しくなってきて雨が降り始める。型も小さめで(-_-)zzz。 船酔いは無いが体が濡れて気持ち悪い。昼前に納竿。3人で合計キスが45匹程か、コダイ3匹程。
7/26
曇り雨
AM9〜PM3時

9時頃杉津へキス釣りに向かった。酔い止めを飲んで仲間と貸しボートに乗る。5艘ほど既に浮かんでいた。餌のイシゴカイを針に付けて投げてみると必ず何かは釣れて面白い。キス、コダイ、アジ、ベラ、コチなどだが、大抵は本命のキス。海に浮かんで釣るのは極楽だ。楽しみは長く続かず、しばらくして西から暗雲が押し寄せてきたので岸に上がると雨が降ってきて、大雨となり海も荒れ始める。浜茶屋さんで雨が止むのを期待しながら昼御飯を食べる。眠い目をこすりながら恨めしく空を眺めるがなかなか雨止まず。でも嘘のようにその後ピタリと止んだので再開、ボートを出すが暑くなって、当たりもイマイチになり納竿。キープはキスが二人で31匹でした
6/21
くもり晴れ
AM5〜AM11
 久しぶりに釣行してみる。朝4時ころ家を出たが雨で帰ろうか迷ったが着くと止んだので思わずラッキーという感じ。また道口で団子釣りだ。波はほとんど無くて釣れるかどうか?
 しばらくやっていると手のひらサイズのタイが釣れる。またボラらしき強い当たりでヒットしたが1分ぐらいの遣り取りでハリス切れに。次第に晴れてきて非常に暑くなってくる。11時に納竿した。
結局手のひらサイズのタイ3匹キープしてうしお汁で食べた。旨かった。
5/24
AM5〜AM10
 今日は甲楽城へ釣行する。少々雨だけど釣り人はたくさんいた。ちょっと勉強した仕掛けのフカセでやるがベラ、フグ、アイナメ、カサゴなどの五目は釣れるが本命のチヌは掛からない.. そのうちまあまあのメバルが釣れてキープする。やはり朝まずめか夕まずめでないと本命は駄目なのか?
5/10

玉川に夜明け頃着くと漁火がいっぱいで綺麗だった。さっそく親アオリ狙いのエギング開始。1時間ほど粘ったが釣れないし隣の人は続けて2枚、型のよさそうなクロダイを釣る。見て熱くなってすぐフカセ釣りに変更。そうこうするうちにボラがあちこちで飛び跳ねて、やがて何千匹の群れが目の前を右往左往し始める。こんな光景は初めて見た。もう釣りにならなかったが…。キープなしで納竿。
5/5
子供の日
AM5〜AM10
 朝早くからまた玉川でフカセ釣り。波穏やかで釣れる気配なし。釣れるのはフグ位で撒き餌には又ボラか少々の雑魚くらいが寄ってくる。今週も又70cm程のボラが掛る。釣果キープは手のひら位の鯛 1匹だった。横の人等も釣れていない。撒き餌のやり方に問題があるようで遠投用の撒き餌を考えようと思う。一点集中の撒き餌を。
4/29
祭日
AM5〜AM11
 玉川でフカセ釣り。しけの後で期待大。エサはオキアミで撒き餌なしで始めると2投目に27cmのウミタナゴが釣れる。良い引きだった。がその後はフグか餌が無くならない。そうして撒き餌を打っているとボラの大群が撒き餌を次々と食べてしまうので釣りにならない。そのうちでかい70cmほどのボラがかかってしまう。リリースするとボラがしばらくは居なくなった。その後メバルが釣れた。煮付けにして食べる。まだ水温が低いのか?
4/19
AM9〜PM3
 天気の良い日が続き、波も穏やかで赤潮が流れて来る悪い条件の下 道口の新堤で団子釣りをする。他の釣り人はまばらで少ない。のんびりして気持ちが良くなる気候、眠くなるような暖かさだ。当たりが一時間ほどである、合わせると小さなメバルだった。水くみバケツに入れる。そして、いつもの外道の王様クサフグが釣れる。チリチリと結構陽が当り暑い。まだ水温が低いのか餌が残る。
 リリースしようと思っていたメバルがダウンしていたのでクーラーボックスに入れる。頑張ったが納竿。メバルはみそ汁に入れて食べる。顔は真っ黒に日焼けしてしまった。(^_^)
4/12
AM6〜AM11

珍しく朝の釣行で玉川辺りでフカセ釣り。3人ほどいたが誰もフグ位で全然駄目だった。まだ水温が低いようで餌がほとんど残った。撒き餌に数匹のボラは来ていたが・・・・・・。
気温ほどまだ水温は上がっていないと新聞の釣り情報にも書いてあった。
足元に例年ならワカメがはえているのだが刈り取った跡があってそれも土産にならなかった。(-_-)z
 もう少し暖かくならないと。待ってみるか。
3/20
(金)
PM1〜PM5
 昼からまた道口へ団子釣りに行きました。昨日と打って変って今日は北風が強く寒い日で釣り人も少し、でも3時ころからぼちぼち増えましたが。やはりまだ海鵜が居て魚が逃げているような気がします。あたりが少しあるので合わせるとフグで3匹ほど釣りました。猫が後ろで待っていましたがやれるような魚は釣れず、小さいカサゴが他に釣れたぐらいで残念 (-_-)zzz。
 帰りにまた阿んま屋のどら焼きを買って帰りました。(笑)
3/8
曇り

今日も昼から出ました。本当は先週の
甲楽城漁港ヘ行こうと思ったけれど親子が昨日の夜から行方不明で大騒ぎになっているらしいので梅浦へ出かけた。(釣りを夜にそれも子供連れでは危ないと思う。救命胴衣はしてなかったのかどうか? 冷たい水だから長くはおれないだろう。)
 人は少ないが夕方から釣り人が増えてきた。やはり私は団子で湾の中でぼちぼちとする。餌は無くなるがなにも釣れず2時間ほどしてから軽い当たりで合わせると引きはしないがずっしりと重い。?
何かと思えばこの手応えは 小さめのタコでした。それからは当たりなしでした。帰宅後早速私がタコを処理して茹でて食べましたが、ツルンとする食感わさび醤油でビールのつまみになりました。
3/1
PM2〜PM5

時間があまりなかったので近場の河野の甲楽城漁港へ行きました。二人ほどヤリイカ狙い。防波堤の外海で根がかるのを心配しながら団子釣りを、全然当たりなしでしたがやっと根がかり。で1時間ほどして今度は静かな内海でやってみることに(まったくいる気配はないけれど)餌は残ったり、無くなったりでそうしているうちにちょっと当たりがあったので合わせてみるとこれが強い引きでした。(^_^)下に突っ込む引きグングンと・・・・。
これはもしかして黒鯛か?キラリと魚影が光りました。待望の黒でした。久しぶりのまあまあの型、引きを十分楽しんで隣の人に網の取り込みを手伝ってもらいながらあげられました。37cm 910gありました。更新ではありませんでしたが久しぶりの手ごたえに満足でした。刺身で食べ、堅かったけれど旨かったです。
2/22
AM10〜PM3
 またまた行ってきました。今日は厨で団子釣りをやってみましたが餌は無くなるけれどなにも釣れず、坊主・惨敗でした。フカセ釣りの人もいましたが釣れてませんでした。まだまだ海水は冷たいようです。
釣り具屋の人も「釣れてません」と言ってました。先月は一時「ヤリイカがあがってるよ」と言ってましたが(-_-)zzz。
      待つ猫に 釣ってやりたし 活きメバル
2/15
PM1〜PM5
 また今日も団子釣り 越前道口で 天気は良いが全く釣れず(-_-) お隣はヤリイカ狙いのアジヤエンで4竿出していたが気配なし この時期寒いためか他の人も釣れている様子なしだ。結局フグ1匹の釣果
 来週あたり磯でヤリイカを狙いたい・・・・・・。
      竿振れば 時も憂いも 忘る春
2/1
曇り時々雪
PM1〜PM5
 アラレ混じりで寒かったが思いきって出かけた。また道口で団子釣りだ。当りはあるが釣れない、そうすると根がかりのような上げても上がらない事5分 きっとタコが底にへばりついて上がらないだろうと思う内、力入れて引っ張ると切れた。隣の人はサビキでアジやイワシを釣っていた。また近くに海鵜がいっぱいいて魚が逃げるので釣れない。5時納竿時に小さめのマダコが釣れて、すぐ帰った。台所でタコを塩もみしようとするとまだ動いていたので家内が調理できないと言い出した。自分が内臓を取りだしたり塩もみをする。食べると旨かった。他にアジ1、ふぐ1、アイゴ1の釣果だった。
1月18日
南風やや強い
AM8〜PM1
 今日は南風で暖かい。今日も道口で団子釣りに挑むが雑魚ばかりだった。アジ釣りの人やヤリイカ狙いの人などいたが釣れている気配はなかった。途中南風が強くなってきたので北向きに移動したが、アジ、アイナメ、ベラ、小鯛が各1匹、フグが5匹ほどだった。どれも小さくてリリースした。
2009年
1月3日
(土)
曇り時々雪
風やや強い
PM1〜PM5
 今年初めて釣行した。釣り人少し。越前町道口の防波堤で団子釣り。第一投目で小さめのマダコが釣れる。隣の人が「へぇータコが釣れるんだなぁー」と自分のことのように喜んだ。小アジは多数群れていた。納竿近くにカレイがかかった。晩にカレイとタコをおいしく食べた。(^_^)