●僕の描く風景画は正確にいえば(色鉛筆で描く)情景イメージ画だと思っています。時間を
かけての写生ではなく、例えば車の中や汽車の車窓から一瞬見て感じた情景を何日も経過し
てから描きたくなった時に思い浮かべて描いているんです。ですから後日、写真などを見て
実物とは異なる処を見つけだす事が多々あります。でも僕はこれで良いと思っています。出
合った時の風景と描く時の気持ちが融合した僕なりの情景画なのですから・・
●時間のない中で思い出した時に描くということから画材は身近にある色鉛筆を使っていま
す。よく水彩鉛筆ですか? と聞かれるのですがごく普通の色鉛筆です。色鉛筆の場合、重ね
塗りが結構難しく根気良く作業を続けている自分が不思議に思う時もあります。