Copyright (C) 2005 Takefu Animal Medical Center. All Rights Reserved


2005年4月20日(水)
室内犬も中毒に注意です。

以前に農薬中毒について書きましたが、室内でも中毒にかかることがよくあります。一番多いのは飼主さんのお薬を飲んでしまった時です。先日キャバリアが飼主さんの解熱剤を5錠も誤飲してしまいました。体の震えが止まらないようです。飼主さんに薬の種類を見させてもらうとそれほど危険性は無い種類だったのですぐに薬で嘔吐させました。カプセル2つ分は吐く事が出来ましたが、残りはもう吸収されてしまった様子。血液検査でも問題なし。静脈点滴をしてICUに入れて経過観察をしました。夜に1回吐血しましたが、翌日には元気で食欲もあるので内服薬を処方して無事退院しました。非ステロイド系抗炎症剤、いわゆる解熱鎮痛剤は人用の薬を使用すると消化器潰瘍と急性腎不全を誘発します。ですから動物病院では必ず動物用の鎮痛剤を使用します。特にアセトアミノフェン(風邪薬)は犬で肝障害、猫ではメトヘモグロビン血症によりチアノーゼを発症し少量でも死亡率が高くなります。ですから熱がありそうだからといってペットに人の薬を飲ませないで下さい。非常に危険です!さらに昨日はタバコを飲み込んだパグが・・・。ニコチン中毒で副交感神経刺激作用により有機リン系中毒と同様に呼吸抑制と心停止を起こす恐れがあります。気を付けて下さいね。外出時など室内犬から目を離す時はサークル内に入れておく事のが一番です。

2005年4月7日(木)
春ですね。

暖かくなって動物たちにとっても過ごしやすくなりましたね。2週間前まで雪が降っていたのがウソのようです。昨日は母校の武生高校の近くまで往診に行ってきました。日野川沿いの桜はまだまだでしたね。福井市と敦賀市では今日咲き始めたようです。例年だと武生市でももうとっくに咲いているのですが。この時期の狂犬病の往診の時に日野川沿いの桜を見ると院長は毎年春を感じるのでした。往診先の農家の奥さんに頂いた菜の花をおひたしにして食べると口の中いっぱいに春の香りが広がり、エビスビールがうまいのなんのって(^ ^;)。みなさんものんびりワンちゃんのお散歩をしたりして、春をたっぷり楽しみましょう。

2005年4月4日(月)
犬の交配について

深夜に電話が鳴りました。「交尾している犬のオチンチンが抜けないんです!後ろ向きになってくっついてます!」って・・・。「そりゃあ正常な犬の交尾ですよ。そのうち抜けますから」って教えてあげました。犬の結合は10〜40分前後は続くもんなんです。犬の交配をきちんと考えているんだったら、それくらいのことは飼い主さんも事前に勉強をしないといけません。特に今人気のチワワやトイ・プードル、ポメラニアン、ヨークシャー・テリアなどはすべて代表的な難産犬種です。動物だって命をかけて出産するんです。動物の命を真剣に考えているなら安易な気持ちで「一度は産ませてみたい」なんて考えて欲しくないですよね。そういう飼主さんには「この子は非常に難産を起こしやすい犬種で殆どの場合は帝王切開が必要になります。それでもこの子に出産させますか?」と説明すると、殆どの飼主さんは始めてそういう事を聞いた様子でビックリされます。人間の出産だって現代医学をもってしても十万人に一人のお母さんが亡くなっているんです。飼主さんの安易な気持ちががその子の命を決定する事だってあるわけです。決して興味本位で交配させたりしないで下さい。一昔前は「一度は産ませた方が体に良い」となぜか信じられていたようですが、これは全くの迷信であり科学的根拠がありません。なお現在では将来の乳腺腫瘍の予防を目的として、生後6ヶ月齢の避妊手術が推奨されています。

2005年4月1日(金)
チワワの骨折

今日はエイプリルフールだし、冗談の一つも書いてみようかなんて思っていたら後ろ足を骨折したチワワが来ました。飼主さんが落としたそうです。たいていはこのような小型犬種は前足を骨折するんですが、今回は珍しく後ろ足でした。大腿骨遠位部横骨折なのでピンを2本もいれれば大丈夫だろうと思っていたら、このワンちゃん骨の形が変なんですよね。円形じゃなくてなんと扁平なんです!しかも体重2kgの犬なので骨の一番細いところは直径4mmほど・・・。結果的に大掛かりな整形手術になってしまいました。左の画像は創外固定手術といって、皮膚の外から骨にピンを刺して太いバーに連結して整復固定します。ケージレストして2〜3ヶ月もあれば完治するでしょうが、このチワワかなり甘やかされていたみたいで性格がかなりきついんですよね〜。まあ小型犬だし術後管理も何とかなるでしょう。オペが終わってICU装置内で麻酔もさめたらもう深夜2時でした。明日にさしつかえるので早く寝ないと。最後まで手伝ってくれた勤務医の先生にも感謝です!もう落とさないで下さいね。たった1メートルの高さでもチワワとってはビルの3階くらいから転落するのと同じなんですから。