日野庵主人の隠れ部屋

 

隠れ部屋へ迷い込んだのは誰?

 

『武生高校国語科俳句集』(1997.6)より

○青魚 自選十一句

 雲間から覗く碧落(へきらく)春浅し

 山の気を集むるごとく蕨(わらび)萌ゆ

 淋しさを知らぬそぶりの二輪草

 夜叉の棲む池に手向けの若葉かな

 無花果のやはらかき実に母想ふ

 畔道に精霊一つ彼岸花

 白菊や満月光に凛々と

 空高し晴れ着のにぎる千歳飴

 たわわなる柿もぐ人もなき屋敷塀

 片時雨彼方の虹を眺めをり

 雪を呑み左義長の焔(ほむら)舞ひあがり

 

その後の俳句

 柏餅頬ばる空の蒼さかな

 宵桜ぼんぼりごとの賑わしさ

 中秋や月のみちびく家路かな

 帰郷せし子らも総出の田植えかな

 亡命の幼子哀し母の日の朝

 紫陽花に見送られ行く朝の径(みち)

 木洩れ日に散るをためらう山桜かな

 梅雨空に線香の香のかぐわしく

 何かしら終わりを告げる落ち葉かな (2013.9.27)

 

back