Copyright (C) 2005-2012 Takefu Animal Medical Center. All Rights Reserved





2011年09月18日(日)
マダニで人が死亡!(日本紅斑熱)
マダニ

 マダニに刺されて困るのは犬猫だけだと思っていませんか?マダニがリケッチアという微生物を人に媒介させて感染により死亡することがあります。気を付けましょう。

ダニに刺され紅斑熱発病、死亡、広島県福山市
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091601001058.html
 広島県福山市保健所は16日、同市内の70代の男性2人がダニに刺され、日本紅斑熱を発病、うち1人が死亡したと発表した。もう1人は回復に向かい、命に別条はない。厚生労働省によると、日本紅斑熱による死者は、2008年に宮崎市で70代の女性が死亡して以来。福山市保健所によると、感染した2人は別々の場所でダニに刺された。亡くなった男性は11日、発熱や発疹を訴え、同市内の医療機関で受診。日本紅斑熱の疑いがあるとして入院したが、14日に多臓器不全で死亡した。日本紅斑熱は病原体「リケッチア」に感染しているダニに刺され、2〜8日で発病する。(2011.09.17)

リケッチア
2011年10月03日(月)
レッサーパンダの名前募集(10/16まで)
チャタとミンファ  先月23日に西山公園で開催された動物愛護フェスティバルはたくさんの方にご来場いただき、全てのプログラムが無事に終了いたしました。排泄物の持ち帰りを条件に、今回特別に西山公園への動物持込を許可して下さいました鯖江市長ならびに関係者の方々に感謝いたします。またご参加下さいました方々へありがとうございました。当日の様子を紹介しましたのでご覧下さい。
2011年動物愛護フェスティバルin西山公園

 さて、今回の会場内にある西山動物園で今年7月17日にオスの赤ちゃんが生まれ、順調に育てば10月中に公開されるとのこと。そこで10月2〜16日に赤ちゃんの名前を募集しているそうです。西山動物園に備え付けてある応募用紙で記入して下さい。詳しくはこちらまで
西山動物園ホームページ
 
 すてきな名前を考えてあげて下さい。
ぼくの名前を募集中です!
2011年10月14日(金)
今年の臨床獣医学講習会
 10月に入り一般的に動物病院は秋〜冬と比較的閑散期となります。昔の獣医師は冬に休んで海外旅行を楽しんだような話もあるとか聞いたことがありますが、現代の秋冬は講習会が集中する時期となります。この時期は新しい知識や技術を習得して、診療技術の向上に努めるわけです。特に今年は講習会が充実した年となりそうです。

10月16日(日) ウサギ臨床(福井)
10月30日(日) 軟部外科パート1(富山)
11月13日(日) 北陸獣医画像診断研究会(富山)
11月20日(日) 小動物臨床医学会(大阪)
12月 4日(日) 獣医麻酔外科学会(名古屋)
12月11日(日) 獣医神経病学会(京都)
12月18日(日) 腹部超音波診断実習(福井)
12月25日(日) 軟部外科パート2(富山)
1月 8 日(日)  画像診断学会(大阪)
1月22日(日)  軟部外科パート3(富山)
1月29日(日)  画像診断学(大阪)
2月19日(日)  獣医内科学アカデミー(横浜)
2月26日(日)  犬リハビリテーション(福井)
3月25日(日)  北陸獣医画像診断研究会(福井)

 なかなかハードなスケジュールですが、これで少しでも助けられる患者が増えれば嬉しいです。あとは40代に入った私の体が壊れないように注意するだけです。治療する側が精神的かつ肉体的に健康であることは良い診療をするための最低条件です。
2012年2月2日(木)
ようやく雪が積もりました。
 ようやく雪が積もって本来の冬の北陸らしくなってきました。院長は毎朝6時に起床して2時間の除雪作業に追われます。今年の1月は積雪量が例年になく少なかったせいか手術件数の多い1月となり、最近は学会も多くHPの更新もままなりませんでした。その1月の手術、処置の内訳を紹介します。

・避妊手術10件(犬5、猫5)
・去勢手術6件(犬4,猫2)
・皮膚生検4件
・体表部腫瘍切除手術4件
・胸腰部椎間板ヘルニア3件
・歯石除去および抜歯処置3件
・外傷1件
・子宮蓄膿症1件
・胃内異物摘出1件
・眼瞼部分切除1件
・口蓋裂整復1件
・CT検査14件
・水中トレッドミルリハビリ4件

避妊去勢手術がこの時期に多くなり始めるのは、去年の4月に発情妊娠し、6月に出産、生後6〜7か月で不妊手術となるケースが一番多いからです。

2月になれば積雪も多く病院も静かになる分、更新もできるでしょう。