ひとこと週一日記

HOME

Archives
平成16年〜18年

平成19年〜20年
平成21年
 平成23年


 平成22年 12/31(金)雪 大晦日
 またまたお久しぶりになりました。
お寒いで〜す。風邪引いてないですか?
雪が20cmほど積もりました。パウダースノーです。
朝は紫式部公園へ行き、景色撮影して・・昼からは蕎麦を打ちぃ〜のしてから
風呂へ入り、紅白を見て涙を流してから、寺へ除夜の鐘を突きに行きました。
今までよりも有意義な大晦日でした。
今年一年どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

 ☆ 手袋の拳作るや力湧く
 ☆ 除夜の鐘挨拶は後初の撞き
 
 今週の曲→Goodbye Happiness  
 

12/20(月)曇り

 今年も残り10日程になりました。いつもの事ながら少しも年末の雰囲気がありません。
今年は良い年とは言えなかったような、いや景気情勢以外はまあまあ個人的には良かったか!
しかし、大きい会社は結構黒字経営の所が多い中、小規模の会社はどうか?
もう小規模経営の店はまっこと生き残るには難しいかも、よほど頭の良い社長なら生き残りが
出来る?・・・・。
 政府が、社会が、誰が悪いのか???・・・。
何か目新しい商売を考えなければいけんのかなぁ。

 ☆ 夕暮れの鉢植え二つ明日は雪
 ☆ 頭刈る歳誤魔化せぬ師走かな

 今週の映像→伸し餅作り


12/9(木)みぞれ
 寒くなりました。また久しぶりになりました。元気してますか?
今日福井では初雪が降ったとか・・・。最高気温が5℃らしいです。
今週は遠出をしないのでまあまあのんびりしてます。
この前私はようやく綿蒲団を卒業して羽毛蒲団に換えました。
知ってはいましたがもう軽くて、蒲団を掛けているのどうかもよく分からない感じです。
風邪をひかない所をみるとまあ軽くても大丈夫なんでしょう。
人生50年以上過ぎてから遅すぎの感かも・・・?(笑)

この前同級生の飲み会がありました。約1年ぶりでした。6人が集まりましたが元気そうで
なによりですが皆老けました。
出た話は高校時代の話ばかりで、輝かしかった十代が一番なんだろうなぁ。
クラスの女の子の話も・・もうおばちゃんなのに(笑)・・不景気の話よりそんな話の方が
良いんじゃ 。

 ☆ 同窓の変わらぬ仕草宵の雪
 ☆ 初雪や積らんでよいこの町は

今週の映像→
津軽鉄道ストーブ列車


11/14(日)曇り
/
また久しぶりになりました。今日までは暖かだったけれど、明日からは寒くなるとか・・。
 昨日の朝は近くのギャラリーへ行きました。
ある会の知人95歳の方の絵画展を観させてもらった。凄い数の絵がいっぱい。
老齢にもかかわらず綺麗な絵ばかりでした。
さて、95歳まで私は到底生きられないだろうと思う。健康ならば長生きしたいけれど。
長生きしたくてもできない、運命に身を任すしかない。

何かを探していてない、懸命に探すしかない、か・・・。

 ☆ 枯れ葉舞う道を無心の急ぐ足
 ☆ この歳の迷道いくつ冬に入る

 今週の曲→冬物語


11/3(水)曇り
 昨日は霰が降りました。さぶー。
先程、菊花マラソンのスタートを見てきました。
凄い大勢の人で圧倒されました。
ハーフのランナーはやはり精悍な肉体の人ばかりでした。(笑)
3kmの人はリラックスムードでワイワイガヤガヤで楽しそう。
今年は4152人がエントリーしたとか。
今回は障害者スポーツ特別イベントが同時開催。
ゲストランナーとして元五輪ランナーの松野明美さん(3km)とアテネパラリンピック
男子フルマラソン(視力障害,ハーフ)金メダリストの高橋勇市さんを見ました。
見てると自分も走りたくなる。何枚もカメラに収めました。
中学校の吹奏楽応援バンドもありましたよ。
雨が心配されましたが大丈夫そう・・・。

 ☆ ストーブの小窓屈み見火の海や
 ☆ 霰降る道白くし融け急ぐ

今週の曲→Winter starts.

10/26(火)雨
 今日とうとう暖房を入れました。最高気温が14℃。季節通りで文句が付けられないです。
今日は近くの皮膚科へ行きました。また顔にイボが出来たから・・。悲し(-_-)zzz
「すぐは治らないので通ってください」ってさ。

虫歯を10日ほど前に治療したが、まだそこが疼くような・・・。
体の調子がいまいちだと精神的にも良くないです。
おまけに仕事が忙しくないので・・・ちょっとマイペースでやり過ぎの感がする・・・。

昨日、BSで「ホリディ」という映画を見た。
何気なく観ていたらラブロマンス映画だったが最後まで観てしまった。
ハッピーエンドで終わったからかまあまあ良かったんじゃ・・・。
 改めて何か西洋人は心が広いと言おうか、大らかと言おうか・・憧れるんじゃ。

 ☆ すすき咲く外来種にも目もくれず
 ☆ 厨立ち慣れぬ柿剥く皮厚く

今週の映像→京都の紅葉

10/10(日)雨

 今日はいや〜な雨でした。何もかも鬱陶しくなるような気分です。
そして地区壮年会のグランドゴルフ大会でしたが雨で中止になりました。
がっくり来たは・・・・・・・・。
時間あったので知り合いの自転車屋さんへ行ってブログの取材に出かける。
それから米屋さんへも。
昼からゆらり温泉で宴会だけある。私は湯も入らず、酒も飲まずに宴会す。
がしかしBingoでGGの大会賞品5位 ゲットしました。

賞を貰うとすぐに小雨の中、越前町へエギングに行く。雲行き悪しでした。
梅浦で何とか1杯が上がる。それが足一本にかかっていてあげるのにひやひやものでした。
2本だけ長い足があってそれが生殖器の役割をしているらしいんですがその1本に掛かりました。
しばらくすると米屋さんからメールが、
「今エギング中!」と送ると「やはり釣りキチと」そして、
彼もすぐやって来ました。これまた(笑)

 ☆ 秋雨のきまぐれ天気シャツも濡れ
 ☆ 雨に濡れ潰れ団栗転がりし

今週の曲→TODAY

9/28(火)曇りでした

 毎日が速く思えます。もう今年も残り3カ月程です。
そして最近は体の衰えをすごく感じる。
スポーツをやると良いのだろうがなかなか気が起こらない。(-_-)zzz

仕事もこの景気の悪さ、何とかならないだろうか?
宝くじでも当たるようなハッピーな事を期待している・・・(笑)
所詮、そんなことは今までに起きたためしがないのだが。
 取るに足らないような良し悪しはある日々。

さてやはり何と言っても・・・今はエギングに熱中しています。
行ってもアオリイカ二杯程度ですが・・・・。
シーズンが後一ヶ月半ほど焦ってきます。
グッドナイト!

 ☆ 西東どこまで続く鰯雲
 ☆ イガ弾く艶やかな栗顔出しぬ

今週の曲→
風立ちぬ


9/12(日)曇り
 今日は区の防災訓練だった。朝早くからだったがもう暑かった。秋らしい秋が待ち遠しいかな。

今日ちょっと気に入らない事があった。それは昔の同級生と会った時だった。
訓練に出るときにパラパラと雨が降り出したので薄い合羽を持って出た。が、すぐに止んでカンカン
照りになった。その持っている合羽を見るなりその同級生は言った「なんやーこんな暑いのにおもっしぇ
のー!」とちょっと笑うように言った。
他に仲間が横で聞いていたので、すぐ私は黙っておれんと反撃した。
「何言ってんのや、久しぶりに会ったらまず、おー元気か?位の挨拶が本当やろ!
いきなり変な事にケチ付けて・・・」って・・・。

彼はそしてまぁ、黙っていたが。
向こうは冗談っぽく、笑わせようとしたのかも知れないが・・・私も冗談っぽくそう答えておいた。
そんな小さい事で腹を立てるのもおかしいから。
しかし、久しぶりに会って相手の悪い所を見つけてはポンポン言うのは失礼千万だ。
そういう性格はよくないよなぁ・・・・。
 彼は早く用があるので帰えるとき「じゃまた!」と言って笑って帰った。
真はまっこと良い奴だ。が、その性格は昔のまま、今はもう50代だ。変わるべきじゃ---。
 「50にもなってまだ子供かっー、もっと大人の勉強してこーい」と言いたかった今日でした。

 ☆ 流れ星小さき弧書く秋の郷
 ☆ 目をやれば一面なびく蕎麦の花

 今週の曲→流れ星 

9/5(日)晴れ
 ご無沙汰になりました。毎日気温が高くて暮らし難いですね。
最近の話題と言えば富山の宇奈月へ行ってトロッコに乗った事です。
わくわくしていた通り、期待通りでとても良かった。
黒部峡谷の絶景、橋やダムが見れました。
また足湯も入れました。
高山へも足を延ばして、みやげ物店を散策。
子等ともちょっとコミュニケーションが取れたようです。

昨日は町内の秋祭りでたくさん来場、盛況でした。
夕方からは涼しくなり、私は飲物係で仕事をこなせて満足。
まだまだ暑いのでご自愛を・・・・。

 ☆ 試飲酒後ろに並ぶ秋の旅
 ☆ 絶景や渓谷多し草の花

今週の曲→花火

8/21(土)猛暑 晴れ
 まだまだ暑い日が続く。どうなってる? 体の調子がみんな悪くなって来てる。
まっことこんな年は初めてだなぁ。
景気も気候もおかしい、人間もおかしくなりそうだ。(-_-)

稲刈りが始まる。確実に秋になり始めてる。
この頃人との交流が希薄になってきはじめている。
仕事もカツ入れてやらなあかんのに・・・・・。


 ☆ 見えぬとも匂い届きし稲の藁
 ☆ 実をつけし林檎の苗木並びをり

今週の曲→都万の秋


8/13(金)曇り

 台風が過ぎて少し涼しい?
残暑お見舞いです。
8月に入ってからもう半分過ぎました。早いなぁ・・・。
今日は3か所へ墓参りしました。
どこも墓参りの人で多かったです。宗派が違うそれぞれのお経を唱えました。
拝むたびに思う事は・・・亡き人ともう少し話しをしたかったです。
 この世に居ないという事は淋しいものです。
 両親はもういません。もっと話を聞いておきたかったといまさら思います。

それについてどう思い?、これについてはどうしてなったのか?、あれについてはどうしたらよいのか?
聞きたい事が今になってたくさんありすぎて・・・。

先日、町内の老人が亡くなられました。余り話をした事はありませんでしたがとても良い人でした。残念。

この前の8日に寺の境内の掃除で墓のまわりに来て、ちょっと墓に手を置いて草取をしました。
その時に「はっ!」としました。本当は手を置いては良くないでしょうが・・・・・
 しかし気持ちが落ち着きました。
不思議なものです。

 ☆ 線香の煙まとわる盆の入り
 ☆ 雲流れますます速し野分けかな

今週の曲→海辺の恋
 


7/31(土)晴れ


 今日で暑かった7月が終わる。また明日からは暑い8月か・・・・。
今月は仕事は暇だったが他の用で忙しかった。体調も崩したりで、やはり何より猛暑続きで
体は附いて行かない。

何かいい事があっただろうか? 今月は・・・。
旅行や寺の行事が有ってまっこと忙しかったなぁ。
八月はいろいろまた行事があるが、大人しくしていようっと・・・。

 ☆ 蝋燭の灯り誘われ夏の夜
 ☆ アイスティー苦労話も自慢かな

 今週の曲→JET STREAM




7/25(日)晴れ
 毎日暑いです。
体の置き場が無い、夏風邪もまだ治らずで楽しくない日々・・・。
地球温暖化のせいかやはり、真剣に温暖化抑止を考えないとこの地球に住めんようになってしまう (-_-)
先ほど寺の夏祭り用のジュースなんぞをマーケットへ買出しに行く。
店が開くと同時にたくさんの客、流行るんだなぁ。この店と感心する。
 暑いために涼しいうちに買い物を済ませるのか?

 ☆ 炎天下影を探して縁の石
 ☆ 汗拭い風も来りて区切りあり

 今週の曲→
真夏の果実

7/17(土)曇り

 来る7月30日の夜7時から私の菩提所の養徳寺さんにおいて 
 寺deラテが開かれます
毎年どこかの神社仏閣でありますが、今年は養徳寺にて寺deラテ

 <テーマ>
カフェラテを飲みながら、落ち着いた雰囲気で友達や家族との会話を楽しみ
のんびりしてみませんか?

越前市内にたくさんある神社仏閣の境内の中で、まったりとお茶しませんか。

仁愛大学生さんによる、憩いの喫茶
河濯祭り時に近くですので、寄ってください
どうぞよろしくお願い致します。

 ☆ 冷ややっこ生姜醤油の夏の味
 ☆ 空青し雨降り飽きて梅雨終わる

 今週の曲→
夏の日の1993

  

7/11(日)雨
久しぶりになってしまったこの日記
 今日は晴れたらボートキス釣りへ行くはずだったが残念ながら雨で中止に。
朝は参議院選挙と市会議員選挙で近くの中学校へ投票に行く。

知り合いの人に会った。その後HCへ行って、プレミアム商品券でコーヒーと乾電池を購入。
 また飲み会の人や親戚の人と会う。雨が止むことなく降る。

 昼からはブログ作りに時間を忘れる。気が付くと5時にもなっていた。
大事な日曜日、こんなことで良いのかと自問自答すが・・・

 夕飯を食べて近くのSCへ出かける。歩いて15分くらいか、TUTAYAを覗く。
レンタルDVDがいっぱい。知らない映画がいっぱい。
 あ〜まだカードを作ってなかった(-_-;) 以前のは有効期限が過ぎていたんだっけ・・・・

 ☆ 腹満たしほろ酔い散歩梅雨の暮
 ☆ 家出れば蝙蝠飛びし雲流る
  
 
 今週の曲→7月7日、晴れ

7/2(金)雲り

 とうとう今年も後半分になった。なにもこれといってせずに半年過ぎる。
この6カ月平凡に過ぎたようだ。平凡なによりかな・・・・。
 景気の悪さには閉口する。 節約志向の世になった今、必需品以外の商品を扱う業者は
大変苦戦している。
 良く売れてそうな店も内情は苦しい事が多い。
 何か金の掛からない新しい商売模索のために明日、同業者と話し合いを持つ。
傷の舐め合いにならない話にしたいが・・・・・・

 もうすぐ市会議員選挙、立候補者は激戦に向け武者震いしている頃だろう。

 ☆ 手間をかけ作りし粽一口に
 ☆ 瓜の蔓手当たり絡む離さぬや

 今週の曲→
雨音はショパンの調べ

6/26 (土)雨

 今日は梅雨らしく蒸し暑い。久しぶりの日記になりました。
昨日は一日の出張だったが疲れて、今日は体がだるいし頭も重い。(-_-)
 昨日は結構朝早く起きてサッカーを見た人が多かったようだ。
それ程興味ない人でも、どのテレビを見てもトップニュースで日本の勝利を伝えてたので
見ざるを得なかったろうし、まあ喜んだろう。最近明るい話題が無かったから・・・。。
 
 選挙が近づいてきたので候補者の電話やこまめなお願いのチラシ等が頻繁になってきた。
議員さんの中には一生懸命に政治活動をやっている人もおれば、何をやってるのか分からない
選挙のときだけ良い顔をする人もおられる。
 いつも思うが日頃から政治活動をまめにやり、支援者にこまめに報告するのは当たり前だろう。
やはり新聞や市の広報だけでは分かりにくい内容も
 それから議員さんが発行して、送って来るお便りは情報が分かりやすく重宝する。
何でも役に付けばまめにやらなくっちゃ、しっぺ返しが待っている。

 この前、近くの川沿いでホタルを見ました。ちょっと感動か。
昔と同じ蛍の臭いがしました。

 ☆ 真夜中の試合気になる熱帯夜
 ☆ あそこにと指さす川辺蛍飛ぶ

 今週の曲→


6/16(水)雨のち晴れ
 今日は梅雨に入って3日目か、朝は降っていたが昼からは晴れてきた。
何故か若い時から梅雨の雨は気分的に落ち着く。
 雨を見ながら部屋でボッ−としていると 植物になったような 生き生きとしてくる。
またあの植物の真の緑色が目に眩しい。見ているだけで目に栄養を与えているような気分になる。
 今年は異常な気象か。植物が育たない。
 しかし、このままの冷夏のような夏が過ごし易いなぁ。
 暑い汗が出るようなカンカン照りの日は要らない。
 それじゃ困る人がいっぱい出てくるのでやはりいつもの暑さを期待か。

 ☆ 仕事終へ花壇いじりし梅雨の空
 ☆ 小母訪ぬ納屋でちまきを作りをり

 今週の曲→雨に濡れても

6/9(水)
 
 最近はよく他人のブログを見る事が多くなった。
アクセスの多いブログはやはり中身も濃いし、写真も綺麗に撮れている。
私のブログの中身はちょっとした事を書くぐらいで 他人と比べると 
面白くないような・・・・・・。 凹んでしまう。
まあしかし続けようとは思っているが何が良いのか分からなくなることしばしば。
 
 さて、まことに景気が悪過ぎて誰に聞いても暇だとばかり。
毎月来ていた仕入先の出張員も今では2カ月かまたは3カ月に一度来るようになった所も。
いや、もうなかなか来ない所もある。「支払いは振り込みでお願いしますと」・・・・。
費用のかかる出張を敬遠されている。
 物が売れる時代は終わった。最小限の必需品のみ売れるのか?
この前ユニクロへ行ったが、たくさんの客が来ていた。最近の私の着る物はここばかりに。

 ☆ 庭歩き6月らしさ全てかな
 ☆ 汗ぬぐひ何か始めし袖まくり 

 今週の曲→海を見ていた午後

6/2(水)晴れ

 天気が安定してきて暑くなってきた。
この前の日曜に寺の会で京都の延暦寺と三千院へ行った。晴れて気持ちが良かった。
朝早くのバスから缶ビールを二本ほど飲んでほろ酔い気分に。
 誰かに絡みたくなるが 我慢っす。
延暦寺は山の上なので風が寒い、幾つもの堂があり、ぐるぐると回る
そして線香の臭いが付いて回る。

 暗い御堂の中に1300年ほど絶え間なく燃えていると言う燈明があった。
また天井や壁には黒くなって色失せた絵がいっぱいある。
目を凝らしても見えないが・・・。
 
 昼飯の後は三千院へ。バスを降りるとすぐに八橋の試食販売の売り子さんが来た。
黒ゴマ、イチゴ、抹茶等、食べてみる。「旨い! 一言言って帰りに買おうか?」
と言いながらの人が多い。
川沿いに登る。漬物屋、唐辛子屋、ジャム屋、等が並ぶ。
 途中大原女の姿の若い子が10人程歩いていた.
 風情がある。見とれてシャッターチャンスを逃した。
 八橋と漬物を買った。・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・。

 ☆ 夏服に香染みつくや堂巡り
 ☆ 目も慣れて堂の絵凝視夏木立

 今週の曲→花のサンフランシスコ
 
  憧れるシスコ


5/25(火)雨

今日は雨だった。仕事も忙しくなかった。気分はいまいち・・・。
 今ある問題
 ・沖縄県にあるアメリカ軍の普天間基地をほかに移す問題
 ・口てい疫という牛や豚の病気が宮崎県で広がっている問題

 宮崎や沖縄の方はさぞ大変だろう。我々はどうすることもできないが。
真に誰が悪いのか分からないが、こうなってしまったのはやはり誰のせいでもないと思う。
 皆がそういう流れできてしまってこうなったから。
宮崎の畜産の人が涙を流していた。可哀そうだった。
沖縄の人も声を枯らして「反対!」と叫んでいた。可哀そうだった。

 基地の事。特に日本の防衛基地のほとんどが沖縄にある事は、言いかえれば我々の本土の人のために
沖縄の人が犠牲を払っていると思える。理に合わないだろう。
 そんな矛盾はこの世にいっぱいあるが。


 ☆ 大百足ここで踏まれし命終ふ
 ☆ 目ざわりの守宮うごかず叩く真似

 今週の曲→晴れたらいいね


5/19 (水)
 今日は最高気温が26度くらいか、夏日で暑かった。
 明日は雨が降りそうだ。この所寒かったので野菜苗の成長が止まってしまい
枯れそうなものもあるのでちょっと淋しいかも・・・。
 夕方に買い物と散歩に出かけた。食品はもっぱら近くに出来た○○プラザだ。
散歩にもちょうど手ごろな距離で田園地帯を見ながら、今ならカエルの鳴き声を聞き
風に当たって気分が良い。
 
帰りに久しぶりにコカ(近所の犬でアメリカン・コッカースパニエル)に会ってきた。
手をベロベロと十二分に舐められた。
 せわしなく動くので写真も焦点がぼけてしまった。

 一昨日の大人神輿の余韻がまだある・・・。
 
 ☆ 担ぎ手の二の腕張りし神輿舞ふ
 ☆ 神輿来る掛け声高く笛響き
 今週の曲→夏をあきらめて

5/14(金)
 今週は寒い日が続いて、植えた苗も人間様もまいってしまう。明日からは
平年並みの気温に戻るらしい。この週はお客さんの所の店の改装でてんてこ舞い
だった。 。
 ようやく今日で終わってホッとしている所だが半分外のような売り場だったので
錆びたような品等が返品となる。これってどうも合点がいかないが相手はお客様なので
我慢して赤伝処理をする。
 火曜日以外は今週はろくに仕事もできなかった=儲からなかった
 
 何かに頑張ればそれなりに後で良い事があると信じてみよう。
 
 ☆ 穂と背丈全て揃へし麦畑
 ☆ 寝転べば風に騒ぎし若葉かな

 今週の曲→花はどこへ行った

 

5/6(木)晴れ


 ようやくGWも終わり、今けだるさが残っている。遠出はできなかったがそれなりの
休みだった。(-_-;)
 5/1 朝倉氏遺跡へ
ドライブ兼ねて息子の運転で今話題の?朝倉氏遺跡へ
100年の栄華が見て取れたような。
遺跡だけなので今一つ見劣りするような気分に。 
 5/2 親戚の法事
1時間読経を聞く。坊さんのよく通る声で眠くもなったが、合間合間の鶯の声に
聞き惚れる。目の前の大きな木を住処としているとの事。朝から夕方までメスを呼んで
るらしい。
 5/3
朝思いきって近くの標高523mの鬼ヶ岳に登る。長男と甥を伴いて。
麓には車が10台ほどある。今日は暑いのできついだろうと想像する。
 日頃運動していないが、案外私や甥は楽に上がれる。息子は急な坂のハイペースに気分を
悪くするが頂上に着くころにはケロッとしていた。1時間10分かかる。
 遠く敦賀湾が霞んで見えた。私がここに立つのは2度目だ。
この山は登山家の足慣らしの練習場らしい。日に3度4度と続けて上がる人もいるとか。
 5/4
引越しの手伝いで敦賀へ。御前で終わり私は別行動で投げ釣りをする。
 気比の松原を遠くに見て 針にアオイソメ(口に小さいきばを持ち噛む)を付けて
小さい砂浜で・・・気分最高の場所・・・今日は暑い風がある。
 アイナメ、赤ナマコ等釣るがキープせずに帰る。
 5/5
暇だが電話番をしながら blogを書いて・・ネタ探しにチャリンコで外へ出かけたり。
 改めて 休みは早く終わるものだ と思った。

 ☆ 武将墓万緑包み隠しけり
 ☆ 池の底覗けば蝌蚪の世界あり  (蝌蚪=かと=おたまじゃくし) 

 今週の曲→元気です


4/28(水)晴れ
 やっと春らしくなってきたようだ。車の中はちょっといると暑いくらいになる。
もう明日からゴールデンウイークが始まるが遊ぶ予定は無い。親戚の法事と引越しの
手伝いがある。その他に釣りか映画でも行けたらと思っている。
またちょっと近場のドライブも良いかも。
また本当はキャンプなんかも良いのだが行く相手がいない.(-_-;)
せっかくETCを付けたので遠出もしたいがままならない。

 この前兵庫県の知人が年に何回か、仲間3人ほどで釣りの遠出をすると言っていた。
羨ましいと思った。家族以外も中々良いと思う。
 人生短し遊べるときに遊べと思うが・・・・。

☆ 雲映る田植え待つ田の静けさよ
☆ 古民家の門で出迎ふ芝桜

今週の映像→木村コーチ長男の始球式

4/21(水)曇り

 暖かい日もあれば寒い日もある。まだファンヒーターが要る。
昨日から久しぶりに夜のウォーキングを再開した。
生温かい風の中、まあまあ気持ち良い。
 夜は昼の一割も見えないだろうがでも夜は夜で良い所がある。
  • 見えないから汚い所が分からない
  • 考えごとに集中できる。
  • 昼には見逃す音が聴けたり、花の匂いなどに気付く。今日はまだ沈丁花の匂いがした。
  • 知っている人が仮に前から歩いて来ても気を使わずに平気で知らん顔ができる。
    良く携帯ラジオを持って聞きながら歩くが今日は無し。  

    歩けば少しは心身の健康に良いだろう。30分程じゃいまいちか・・・。

  • ☆ 夜の道ゆくて気ままに春の月
  • ☆ 湯の窓を少し開ければ遠蛙

 今週の曲→初花凛凛


4/13(火)雨


 もう桜もほとんど散りかけてきた。本当に散り際の早い、潔すぎるかのような。
まだ見たければちょっと山里辺りへ行かないと見れないだろうか。
 去年はよくあちらこちらと観に出かけた記憶があるが、今年は忙しくもないのに
行けない。そして今年は暖かい日だと暑過ぎて、また風が強いなど条件が
散るのを速めている。
 この前の総会の後の懇親会、残っているのは話し好きか、酒好き、役が当たった人
だろうか。私は飲んでの話しが好きなので残った。
 絡みそうな人や難しそうな人は敬遠してしまい 良い酒の人の所へ行って話す。
また飲んでいると次から次と大役の人が酒を注ぎに来る。注ぎに来られると悪い気は
しない。またそれが若い女だと嬉しくもある。
 酔うほどに口は災いになって来る。つい本音を言ってしまうから・・・・。
年上につい生意気な言葉や敬わない言葉を発してしまう事がある。
 飲むと失敗しやすい。言はせておけば良いのに言わせておけないから性分だから。

 ☆ 桜東風本音で話す酒の席
 ☆ 今何処にあの人居るや春の暁

 今週の曲→Wednesday of rain

 

4/7(水)曇り


 桜も咲いて過ごしやすくなったけれど今日は一転最高気温が10度と寒い。
 さて、もんじゅの話。 事故で停止している高速増殖炉原型炉もんじゅの事業者、
日本原子力研究開発機構の関連企業が7年程前に福井県知事を
支援する政治団体からパーティー券計120万円分を購入していたらしい。
 また5年ほど前にも敦賀市長の資金管理団体のパーティー券
合計222万円分を購入していたようだ。
 県や市、国が了承して原子力機構はもんじゅの運転を再開する計画になったが
事故等があった事や県や市の長がこのように間接的に賄賂を貰っている事にもんじゅ
再開は県民として
憤りを感じる。

 県民はおとなしく他県民が騒いでいるように見えたりする事がある。
たくさんの原子力発電所がある県は住民が非難するような事故が
今までになかったのをよい事にまだ施設を作る話があるが もう原子力関連施設は
県内には要らない。もっと県民は叫ばなければいけないと思う。
 陰で金を貰っている政治家が多い。上のお二人はクリーンのイメージがあったのに
残念。瓜田に靴を入れずではないが疑われるようなことは慎むべき。
 県民を裏切らないで欲しいもんだ。


 ☆ ライバルと歓談食事花開く
 ☆ 子が先に起きて出勤春眠し

今週の曲→また君に恋してる



3/30(火)晴れ


 昨日は雪が降りました。そして今朝、路面が凍っていてバリバリと音を立てて
車が走ってました。まだまだかと思いきや、明日は暖かくなりそうです。
 毎日がとても速いです。速くて就いて行けてない感じです。「あ〜ぁ」と言いながら
毎日が終わっています。

 またこの前の続きですが一昨日も「竜馬伝」見ました。それも総合TVで見てから
またBSでも同じものを見て二度も泣きました。脱藩のシーンで家族が竜馬を思う所で
す。思うがままにスーッと涙が落ちました。
 真に歳をとるとその気持ちが分かるのか
惜しげもなく、恥ずかしくもなく座布団が濡れました。一人で見ていたら声をあげて
泣いたかもしれません。(-_-;) 
 最近<
にくい奴>という言葉かよく使われるが
 寺島しのぶは
にくい奴だ、演技がうまい! 
  芝居と分かっていても 感情高ぶります。


☆ 叔父一人黄砂の墓を洗ひをり
☆ 花便りあれど我が里つぼみかな

今週の曲→夢一夜





3/24(水)曇り

 
 風邪がまだ治りきらない。(-_-)zzz 暑かったり寒かったりで敏感な私は体調崩す。
 大河ドラマ「竜馬伝」毎週見ている。面白い。
歌手の福山がと思ったがもう今は全く違和感なし。役にはまってる

千葉道場の千葉佐那
が出てきた。小太刀に優れ10代の頃に早くも皆伝の
腕前に達した。美貌で知られ「千葉の鬼小町」あるいは
「小千葉小町」と呼ばれたという。
16歳のころ、北辰一刀流桶町千葉道場に学びに来ていた竜馬
と知り合い、後に婚約を交わしたとも結婚したとも言う。
竜馬の死を知った後も彼を想い続け、一生を独身で過ごした。
真に竜馬はかっこ良かったのか女にもてたらしい。

 そして竜馬は福井へも松平 春嶽等に会いに4度程来たらしい。
京都から徒歩で4日かかるらしいがよほど福井に魅力があったか、また福井藩も竜馬に
金を与えて応援したとの事。偉いお人が福井にはたくさんおったようだ。

☆ 春の風邪予定取り消し寝込みたり
☆ 集会に遅れし席に桜餅

今週の曲→別れ歌







3/17(水)曇り
 日曜に寺のクリーン作戦に参加した。私はまだ50歳代だが歳の割にはと言われ
ながら何とか御先祖さん、お寺さんに御奉仕をしている。いやさせてもらっている。
会にうまく乗せられているような、いや乗せさせてもらっているような・・・・。
 でもその会は私より年下や同級生もいるのだが。もちろん平均年齢は高い。
 晴れたとはいえまだ寒い中、ねじり鎌で墓の周りの草を取った。雪もまだ残っている
のにすぐ草が生えている。すぐにバケツ一杯になる。奉仕は気持ち良いもんだ。
 帰りに親戚の墓が気になって、別の寺へ寄ってみたが草は無かった。このような心境
今までにない。それだけ歳をとったのかなぁ。この2年ほどで身近な人が3人も亡く
なった。毎日お悔やみ欄を見ると知り合いの喪主が増えてきた。
 わっははは・・・!。しんみりしてしまった。また今度の日曜に寺で話がある。
 4/10初参式があります。写経が始まります。→養徳寺チェック!
 
 ☆ 春浅しそれぞれの墓やすらけく
 ☆ 奉仕して心晴々彼岸かな

 今週の曲→三都物語






3/10(水)曇り

 昨日から雪が降り20cm積もった。春めいてきたのにがっかり。
 カラーミーのショッピングカートを使い始めた。
知っている人に聞いたら良さそうだったので。
またブログなどのテーンプレートも綺麗なので気に入った。
この
ひとこと以外にもブログを書かなあかんので大変や。→クリック
 それも毎日更新せな駄目。
 まあいつまで続くかやってみようと思ってます。
またランキングにも参加しましたので良かったら
そのページの左上のランキングをクリックしてください。
ちなみにこのページにもFCのランキングに参加しました。右上です。
市内のユニクロ辺りにケーズ電機の店ができるそうです。
電気店の競争激化必至。
消費者には有難いようですが何となく複雑な心境。


☆ 惜しみつつ雛顔を見て仕舞ひけり
☆ 歳重ね暇が多しの春の雪

今週の曲→サクラサク

3/2(火)曇り

 この前、会議所ではなんでも相談会が開かれて、法律、税務、登記、求職等に関する多くの人の相談者が来た。私は会場設営などの手伝いに出かけて、+情報収集をした。
 某SCの閉店に伴うテナント者の事や周りのタウン(某HCや某スポーツ店)も閉店する所がある話など。
SCの閉店は市内の人にとりとても重大な事、良く知っている人等が経営または勤めている。すべてに多かれ少なかれ他の商売にも影響が出そうだ。またその経営のやり方のずさんさも露呈している。
 またこの会議所の周りにコメリ、ニトリ等が次々と年内に出来る話、最近できたヤマダ電機の事。
閉店する所あれば出店の店もありで世の中、目まぐるしく変わってゆく。
 静かな田舎町も不況の風で右往左往し、また開発で田園がここ最近どんどん減っているような田畑を埋めて行く開発を全て許しているようで嘆かわしい、私は田園に囲まれた平穏な田舎町が好きだ。

 








 会議所から


2/23(火)晴れ

 昨日は春一番が吹いて暖かになる。今日も最高気温17℃。
この所毎日バンクーバーでの冬季オリンピックを見て、日本選手の成績ばかり気にしている。
マスコミが騒ぐためか、周りが騒ぐためか、非常に気になる所。
 中々思うようにメダルは獲れないものだ。世界のトップアスリートばかりの中難しい。
明日から注目の女子フィギュアスケートが始まる。なんとめったに休まない番組「笑っていいとも」が休みでスケート中継があるとか。

 この前、今人気のサントリー角ハイボールの缶入りが出たので早速買ってみる。
ビール党(サントリーの金麦で摘みは一口チーズかサラミっす)の私にはいまひとつだったが飲み慣れればいけるかも。若い頃は良くウイスキーをみんなが飲んだもので
Sの角瓶やオールドが流行った。今又あの女優の小雪を起用し、作り方を指南して若者に受けた?
何故かサントリーを好むっす。

☆ 店先の春野菜皆美形なり
☆ 立ち雛の手に短冊や和歌を読む

今週の曲→百万本のバラ



2/16(火)雨
 
 寒い日が続く。風邪気味で毎食後に市販の風薬を半分飲んで凌いでいる。
 この前お寺でお経を住職から習う。二時間程皆が本堂の寒い中で耳をそば立てて読んでみる。
西本願寺派の浄土真宗、養徳寺 名高い人のお墓があり誇らしい菩提寺だ。
お経は正信偈(しょうしんげ)は親鸞聖人の主著『教行信証』の「行巻(ぎょうのまき)」の終わりに書かれて
 内容はお経に依ってお念仏のいわれを述べた「依経分(えきょうぶん)」と、
七人の祖師様のご解釈に依ってお念仏の心を明らかにした「依釈分(えしゃくぶん)」との二段構え。
 真宗の要義大綱を七言60行120句の偈文にまとめたもので、唱えて声を出す事は精神的に良いものだ。

 車が故障したので日曜にトヨタの展示会に出かけた。人はまばらだった。どれもこれもほれぼれする車ばかりでやはり最新式は目からうろこで運転したくなる物ばかりだ。
 中古車もいっぱいあり、人気車は値が高い。自分の車のハイエースは何年乗っても人気があるそうだ。

☆ 経習ひ春に浄土を探すかな
☆ 春山の店辿り着き休みとや 

今週の曲→知床旅情




2/9(火)曇り


 今日は久しぶりに暖かに。この前の松下語録に載っていたのは・・・・・・・・
 「たとえば、麻雀の道具をつくっている会社の人が、麻雀をするのはよくないことだ、と思っていたら
その会社の経営はうまくいかない。昼の間一生懸命働いている人にとって晩にする1時間の麻雀は気分転換になり、喜びになる、その喜びのためにわれわれは麻雀の道具をつくって売っているのだと思ってこそ、堂々とその仕事をやっていける。
そしてその上に、一人ひとりが喜びをもって仕事を進めていけば、会社は自然に成功する。
仕事というものは、人びとに喜びを与え、世の向上、発展を約束する」と書いてあった。
 まあ世間から「あんな仕事!」と言われ嫌われる事でも「世に貢献している」と自負すれば良いという話。
 昔(50年前位)近くに嫌われる会社があった。悪臭を買う仕事で、そこの子は学校で
いじめられていたが何と今は県でも有名な大きな会社になり、その子は今は社の会長さんだ。
地元でも信頼を得ている会社、その仕事を止めないで続けたお陰。

☆ 歩み寄る春を一蹴嵐あり
☆ 立春後行事多しの暦かな

今週の曲→春(四季より)



2/1(月)曇り

 昨日今日と暖かい。もう2月、こんな天気が続いてほしい。
 今の経済状態デフレの事を、 消費者は良い商品やサービスが安ければ嬉しい。
だからデフレを喜ぶ。しかしデフレは企業の利益が減り、賃金が下がり、消費が落ちさらに安売りになる。
それは当然の成り行きだろうだが経済は冷えてますます悪循環になり経済が成り立たなくなる。
 良い商品にはそれなりの付加価値がある、消費者はそれに見合う対価を支払い生産者に利益もたらしてあげる。そういう事等をして景況を活発にして行くと自分の懐にも金が回って来るとよく言われる。
用は皆がお金を惜しまず使いなさいらしい。
単純な事だが細る家計に苦しむ我等にそれは中々難しい。


 昨日は祖母の一周忌だった。たくさんの親戚がお参りに来た。
静かで和やかにあとふきが料理屋であった。お若い住職も来て頂いた。
私よりもほとんどが年上。記念に皆で写真を撮る。
 





1/26(火)曇り

 雪がちらついたり、冬らしい天気が続く。この前飲み仲間がコンビニをオープンさせた。
サークルからセブンに変えて新たに出発、私も覗きに出かけた。
オープンらしい雰囲気でお客さんもたくさん来ていた。おにぎりや菓子類、飲み物等がセールで安売りしていたので
カゴに入れた。セブンのBPの商品が多いのが目につく、以前と違い大人の道具?も平然と並んでいた。ひところと比べ安い商品が増えている。おにぎりは旨かった。

 久しぶりに歯医者へ出かけた。去年1年間もまるまる通って直して良くなったが
定期的に来なさいと言われ視てもらうと今回は悪い所が無かった。
もう40回程通ったが皆マスクをしているので、おかしなものだがまだ先生や衛生士の顔を知らない。知らない人が私の歯を触っている。
ここは評判が良いのか必ず知った人と会う。まためんどいが一月後に行かねば。

 昨日は刃物卸商組合の委員会があり、秋の全国大会が福井県で有るのでその
役割分担など話し合う。私は講演者選びと観光の永平寺での写経や座禅体験等の
設定担当で忙しい。
中々良い講師がいない、会議所、新聞社、県の施設、関西の落語協会にまでTELして
捜すが見つからない。

1/17(日)曇り

 やはり予報通り先週(1/13〜15)は50cm程積もる大雪になった。
吹雪等があり二日程であっという間だった。
雪国ここに健在なりと言う所。雪国はやはり少しは積もらないと気が引き締まらない感が
ある。 それで今日は家周りの雪掻きをしていると町内の人がスコップを
持って歩いていたので「通学路の除雪」と聞いて、暇だし私も参加して町内のふさがれた
通路の雪掻きボランティアをする。凍みて硬い雪だったが総勢30名程が頑張ると
90分で完了する。時折青空が見えたり気持ち良い汗をかく。
 その後近くの大雪に囲まれた湯楽里温泉へ行って湯に浸かって来る。
持っていたタダ券で入ったが寒い日曜でか駐車場いっぱいだ。
ナトリウム−炭酸水素塩泉ということで、独特のぬるぬるを感じる泉質だ。
湯のぬるぬる感は好きだ。 
 ジャグジー=結構うるさい、寝湯=耳に水が入る、サウナ=暑くて5分と居れない
色々入ってみた。 腹が空いたので300円のかけそばを食べてみる。だしは旨かった。
帰りぎは私を追っかけて来た人がいた。
人生の先輩で今度の新年会の話だった。何もかも一生懸命な人だ。見習いたい。

☆ 家狭き歩けば十歩冬籠り
☆ 凍解けの道を酔いどれ靴の音

今週の曲→You're So Vain(自惚れ強いね)




1/11(月)曇り

 この冬の雪は融けない内にすぐに次の雪が降って、消えてしまうことが無い根雪のような感じだ。また世界各地で大雪に見舞われたりしているのは
素人考えでは地球温暖化の説と矛盾しているように思うが実は温暖化になった分
地球の水分の蒸発が増えて雲が多くなり夏は雨、冬は雪が多く降るらしい。
自然現象がどんどん変わってゆくような。
 さて日航再建の話
 業績は話にならない、中間連結決算では純損益が1300億円の赤字で7年ほど前の
日本エアシステムとの経営統合後で最悪に。企業再生支援機構の資産査定では7500億円の債務超過。親方日の丸的な経営で国交相は「飛行機を飛ばしながら再生する」と
言っているらしいが・・・。日航に3千億円出資し4500億円の融資枠を設けるようだ。
こうした形で公的資金を投入するのは、政府が日航に「公共性」があるとみているらしいが余りにも生ぬるい経営の行き着く所は国民の税金に頼るとは国民を
馬鹿にしている。日航はもっといくらでも今までに手はあったろうに。
今、日航の株は紙屑同然になった。
日航を全く利用しない私のような者には腹立たしいニュースだ。
 また今週は大雪になるようだ。

☆ また降りて根雪なるらん厳し日々
☆ 水仙の香立ち込めしも姿無し

今週の曲→雪が降る日に




1/3(日)雪

 本年もどうぞよろしくお願い致します。何も変わってはいないけれど
世の中は新しい年になった。いつも思うけれど今年も去年より少しは良い年にしたいです。
 この正月は休日が短く、また雪で寝正月になった人が多いとか。
私の元旦は親戚が来て、二日は句会に出かけ、今日は映画を見に出かけた。
句会は11人が集まって選句などをしてから昼食を共にし、お酒も出たが車なので遠慮した。
ちょっとずつだがまあまあ進歩しているような? 
一句作るのに何時間もかかる事があり時間の無駄遣いのような気もしているのは本当だ。
しかし難しい漢字や言葉を覚える機会にはなっていて、飽きないでやっています。
 今日は今話題の3Dの「アバター」を観た。グラスを掛けて目が疲れるかと思ったけれど
それは無く2時間50分が直ぐに過ぎてしまい、今までの映画とは全然違って
迫力があり良かった。 未知の体験でした。
 

除雪車出動