TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
2009,はっぴょうかいレポート

2009年、11月23日 発表会を行いました。
今年はインフルエンザ流行と重なってしまい、心配されましたが、
みんな元気に参加してくれました。
今年も盛大になりました。私も楽しかったです。
その模様をレポートしてみました。

〜第1部〜
さあ、オープニングです。生徒さんによる”はじめのあいさつ”
元気にはっきり言ってくれました。
「今日はお忙しい中、お越しくださいましてありがとうございます。
 私たちは今日の発表会に向けて、一生懸命練習してきました。
 人前で演奏するのはとても緊張しますが、成果を発揮できるようにがんばります。どうぞ、最後まで、静かにお聴きください」
とまゆちゃんの立派なあいさつでした。
そして・・・
菊美先生のエレクトーンオープニング演奏です。
今年はビックバンドジャズ!!
”グレンミラーメドレー”です。ジャズは、クラシックとは違ったノリと表現で、なかなか難しいのですが、明るいオープニングを飾れたのでは?と思っています。ジャズに親しみのない方でも、一度は耳にしたことがあるような曲をメドレーで演奏しました。
毎年恒例の、皆勤賞授与です。
1年以上、レッスンを一度も休まずに、がんばったたくさんのお友達が表彰されました。代表の光ちゃん、立派に受け取りました。
〜はじめてのえんそうかい〜
さあ、いよいよ生徒さんによる演奏です。
まずは、今回が初めての発表会となる、7名の生徒さんたちが演奏してくれました。みんなどうどうと、元気よく演奏してくれました。とってもかわいい曲がたくさん出てきました。
〜ジブリ&ディズニーT〜 
みんなの大好きな、アニメ曲コーナーです。
千と千尋〜や白雪姫など、よく知られた曲がたくさん出てきました。
自分で選んだ曲なので、楽しんで練習してきました。
 〜すてきにクラシックT〜
有名なクラシックのコーナーです。
どこかで耳にしたことのある、かわいいクラシック曲が7曲演奏されました。
初めて、ペダルを使用したお友達もいて、上手に弾けました。
〜かっこいいポピュラー〜
このコーナーでは、よくTVでも耳にする、ポップスの曲を2曲演奏してもらいました。アンジェラアキとEXILEの曲で、とてもリズムが難しくて苦労しましたが、いい練習になり、楽しんで弾けたようです。
〜親子れんだん〜
今年も、一組の親子が、連弾で出演しました。
曲は”風の谷のナウシカ”でした。
お母様も、鍵盤経験を生かして、レッスンも協力して下さり、とても素敵に演奏してくださいました。
きっと良い思い出になったことでしょう。

〜第2部〜
第2部は、アンサンブルによる、お話組曲”のぼさんのクリスマスツリー”
モニターで、絵本を映し出して、お話を読みながら、仲良しグループでアンサンブルをしました。

のぼさんは、まちの教会の隣にすむ、植物や小さな動物たちを大切にする、やさしいおじいさん。
子供たちの大好きなのぼさんが、クリスマスを迎えるまでの、とっても素敵で心温まるお話でした。
@ハイドンのセレナーデ
まちの教会の隣に、子供たちの大好きな公園があって、その隅っこのかわいいおうちに、のぼさんと、猫のミイがすんでいます。花壇の手入れやお掃除をして、公園の世話をしています。
A楽しき農夫
5月の朝早く、のぼさんは、小鳥のひなを助けます。お母さん鳥もえさを運んできて、のぼさんのおかげで、上手に巣立ちできました。
Bアルプスいちまんじゃく
 暑い夏の間も、のぼさんは、公園で仕事に大忙し。大切なもみの木のお手入れもします
C四季より秋
公園にりすの夫婦がお引っ越ししてきて、にぎやかになります。のぼさんもえさ台を作って歓迎します。そのあと、秋になって、のぼさんは近くの山へ、秋の宝物を集めてあるきます。
Dすてきなホリディ
それから毎晩、のぼさんは、集めてきた木の実や葉っぱで、クリスマスツリーの飾り物を手作りします。むかしの家族を思い出しながら。
Eおもちゃの交響曲
さあ、公園に飾り付けをしようと、はりきったのぼさんでしたが、なんと、木から落ちてケガをしてしまいます。そして神様に、お祈りをしました。公園のクリスマスツリーを完成させたいと・・
すると、なんと、のぼさんに助けられた小動物たちが、猫のミイと、飾り付けをはじめました。
Fクリスマスメドレー
そして、星の輝くクリスマスの夜、町の子供たちが、次々とのぼさんのクリスマスツリーのところへお祝いにきました。公園で起こった素敵な出来事は誰もしりませんでした。メリークリスマス!!
 省略しましたが、だいたいこんな感じの物語で、楽しいアンサンブル演奏が繰り広げられました。
お友達と合わせるのは、それなりに難しいのですが、合同練習やリハーサルも楽しかったです。
衣装もワンポイントそろえたりして、とってもかわいかったですよ。
〜第3部〜
〜すてきにクラシックU〜
再びクラシックを3曲。素敵な曲なので、難しくても、カッコよく弾けるようになりたいと、とてもがんばってきました。ピアノで弾くクラシックは、やっぱりいいものですね。
〜ジブリ&ディズニーU〜
再び、みんなの大好きなトトロやクマのプーさんの曲です。
といっても、もうペダルの踏み方をマスターして、このような知っている曲をダイナミックに弾けるようになりました。
〜エレクトーン演奏〜
ピアノとは違い、足も使ってベースも演奏。いろいろなジャンルの曲を、リアルに楽しむことができる、素晴らしい楽器です。映画音楽・ジャズ・クラシックの3曲が登場しました。
〜素晴らしい大曲集〜
さあ、いよいよ、終盤にはいり、上級生による、大曲が9曲登場しました。とても有名なダイナミックな曲ばかりで、もう何年も通ってきた生徒さん達が演奏しました。
中学生も・・・
高校生も・・・
技術を磨き、あこがれていた名曲にも挑戦できるようになり、学業と両立してがんばってきました。本当に素晴らしい演奏でした。
最後は、菊美先生によるピアノソロ演奏です。
曲は・・・ラヴェル作曲 水の戯れ
この曲は、前々からすごく好きで、やっと演奏に至りました。
水の動きがきれいに表現できるか心配でしたが、なんとか無事に弾き終えることができました。今年は、いつになく緊張しました。
これからも、私自身も技術を磨き、生徒たちに聴いてもらえるように、演奏を楽しんでいきたいと思っています。

こうして、発表会は終了しました。
生徒たちみんなで力を合わせ、CDを流したり、司会をしたり、受付をしたのも生徒たちです。
このあとは、みんなで記念撮影をしたり、プレゼント、お花、ケーキや皆勤賞をもらいました。
また、インフルエンザ感染予防のため、受付にマスクや消毒液を置くなど、少し大変でしたが、
みなさん、ホントに協力してくださり、よい発表会になりました。客席マナーもよかったと思います。
みなさんありがとうございました。
また次回も、素敵な発表会にしましょうね!!

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
 (旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.