TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
2013年 はっぴょうかいレポート
2013年11月3日 発表会を行いました。その楽しい模様をレポートしてみたいと思います。
単独では10回目となる発表会を行うことができて、そして成功することができたことを
とても嬉しく思います。皆様のご支援とご協力のおかげです。深く感謝しています(^^♪。

〜 2013’K-FLOピアノ教室 発表会 〜
まずはみんなそろって、はいポーズ(^^♪この日の演奏者たちです。
ひとりも遅刻することなく、記念撮影もスムーズにできました。
ほかにも、今年はまだ習いたてで見学に来てくれた小さな生徒さんたちや、
裏方としてのみ、お手伝いしてくれた大人の生徒さんもたくさん集まりました。
〜第1部〜
●オープニング
では、いよいよオープニングです。
まず、はじめのあいさつをしてくれたのは小5のSちゃん。
とてもはっきりと、立派に言ってくれました。
そして、菊美先生の
エレクトーンオープニング演奏。
“ザッツエンタティンメント”
派手なミュージカルソング。
楽しいオープニングになればという思いで
精一杯、演奏させていただきました。
弾き終わると客席から歓声が・・・
ありがとうございます。
●皆勤賞授与
1年以上、レッスンをお休みすることなく頑張ったお友達に
皆勤賞が渡されました。
お名前を読み上げて、元気に返事をして立ちました。
そして、代表のS君。立派にがんばりました!!
●先生といっしょにデビューステージ
 まずは、はじめての発表会となった生徒さんたちの演奏です。
 ピアノを始めたばかりで、たくさんの人たちの前で弾くのはとてもドキドキしましたが、
 先生と一緒にがんばりました。
左から・・・
1.チューリップ
  いちばんぼし
2.げんこつやまのたぬきさん
●かわいい曲のカーニバル
 みなさんのよく知っているメロディや、かわいいクラシックの演奏です。
 よし!できた〜とガッツポーズをしながらもどってきた生徒さんもいました。
 みんなとてもかわいかったです。
左から
1.こぎつね
2.あわてんぼうのうた
3.エーデルワイス
左から
4.チクタク時計
5.おどるこねこ
6.おもちゃの行進
●アニメや人気キャラクターでエンジョイ!!
 ピアノを習っていて、一番嬉しいのは、大好きな曲や知っている曲が、
 どんどん弾けるようになっていくこと。
 アニメや人気のキャラクターの曲など楽しく演奏しました。
1.風のとおりみち 2.ミッキーマウスマーチ 3.海のみえるまち 4.NEWスーパーマリオ地上BGM
●エレクトーン演奏・ドラマ編
 次はエレクトーンの演奏でした。ピアノとは全く違う楽器で、足も使ってベースも演奏します。
 とても迫力がありました。大人気ドラマの大好きなアーティストが作った曲を演奏しました。
ガリレオより
VS.〜知覚と快楽の螺旋〜
●大人のコース 美しいメロディを・・・
 菊美先生の教室には学校の先生や、保育士さん、会社員やOLさん、大学生、主婦の方など、
 たくさんの大人の生徒さんが在籍しています。今年は4名の方が参加してくださいました。
 人前での演奏はすごく緊張しますが、とても良い経験でした。
1.久遠〜光と波の記憶〜 2.亜麻色の髪の乙女 3.サラバンドと変奏 4.アラベスク第1番
〜第2部〜
●アンサンブルコーナー お話組曲〜もぐらのバイオリン〜
第2部は、物語に沿って、絵本と音楽の世界を楽しんで頂く、アンサンブルのコーナーでした。
小さなもぐらの夢が、果てしない希望を見せてくれる物語。大好評でした。
地面の下で、一匹のモグラが暮らしていました。
楽しいけれど、物足りない生活。
その時、素晴らしい音楽に出会いました。
モグラは自分もあんな風に素敵な音楽を奏でてみたいな〜
と思うようになり、バイオリンを注文します。
それはモグラを、そして、世界を包む幸せの始まりでした。
1.ガボット(ファミリーアンサンブル) 2.G線上のアリア 3.魔弾の射手より序曲
4.ジュトゥヴ(ファミリーアンサンブル) 5.威風堂々 6.きらきら星変奏曲より
 お話にそって、6曲のアンサンブルが展開しました。
 お話を読み、絵本をめくり、生徒さんが効果音を出したり、
 そして、音楽を演奏しました。ミスも少なく、スムーズにいきました。素晴らしかったです!!
●おたのしみコーナー
 お話組曲アンサンブルから、そのまま、おたのしみコーナーへ突入しました。
 客席一体型のコーナーで、みんなで音楽で遊び、参加していただきました。
 とてもリラックスできて楽しかったと大好評でした!!上手くいって良かったです!(^^)!。
 じゃんけん大会も予想以上の盛り上がり!!
 生徒さんはもちろん、ご家族やお友達、その中でも特に、おじいさんやお父さんまで、
 とても楽しそうにしてくださり、とても嬉しかったです。楽しかった〜!!
〜第3部〜
●おなじみのクラシックにチャレンジ
 ここでは、よく耳にするようなおなじみのメロディがたくさん登場しました。
 ピアノを習っていて上手になって、有名な曲を演奏できる喜びを、どんどん味わっています。
左から・・・
1.メヌエットト長調
2.天国と地獄
  四季より秋
3.気みじか
●ポピュラーの世界にご招待
 ポピュラーの曲もJポップやジャズなども、ピアノ用にアレンジして弾くと、
 とてもかっこいいですね。
 リズムの練習にも、コードやペダリングのテクニックもしっかりマスターすることができました。
1.アメイジング・グレイス 2.あとひとつ 3.嘘は罪 4.虹
●あこがれの大曲をあつめて
 ここからはだれもが憧れるような、クラシックの名曲ばかりでした。
 もう何年も続けてきた生徒さんたちが、ダイナミックに演奏してくれました。継続は力なり!!
左上から
1.愛の夢第3番
2.野ばらに寄せて
3.プロムナード
4.主よ、人の望みの喜びよ
5.乙女の祈り
●エレクトーン演奏・故郷の名曲編
 色あせることなく歌い継がれてきた、あの日本の名曲を、エレクトーンという楽器で演奏すると、
 一体どんな感じになるのか、とても楽しみでした。心をこめて演奏してくれました。
 長年積み重ねてきた成果です。素晴らしかったです。
赤とんぼ
●ピアノ講師演奏
最後は、菊美先生が、ピアノソロを演奏しました。
ショパン作曲 ポロネーズOP26 No1
すごく落ち着いて弾けました。
気持ちに余裕があったので、
緊張することなく無事に弾き終えることができました。
毎回、生徒のみなさんが楽しみにしてくださっているので、
これからも演奏をしていきたいと思います。
温かいご声援ありがとうございました。
●プレゼント・お花・皆勤賞
 こうして発表会は無事に、楽しく終えることができました。
 会場使用のタイムリミット17:00に余裕を持って終了出来て、本当によかったです。
 生徒さんたちは、プレゼントやお花、皆勤賞などをもらって、とても嬉しそうでした。
 みなさんお疲れ様でした〜(^O^)/
 今年もたくさんの生徒さんが参加してくださいました。
 演奏は見学でしたが、在籍している小さな生徒さんも、
 裏方として参加してくれた大人の生徒さんもいました。
 中学生〜大人の生徒さんたちは、それぞれの係があり、しっかり役割を果たしてくれて、
 上手く進行出来ました。
 今回は特にミスが少なく、選曲に気をつけたからか、とても仕上がりが良かったと思います。
 力を合わせて作り上げる発表会。今年も大成功でした。
 みなさんのがんばりと、温かい協力のおかげです。
 それから、いつもよくしてくれている、楽器店のみなさん、お写真屋さん、お花屋さん。
 お手伝いいただいているお友達先生。
 楽しみにしてくれている私の両親。心から感謝しています。
 本当にありがとうございました。また次回もお楽しみに!!

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
(旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.