TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
2015年 はっぴょうかいレポート
2015年11月22日 発表会を行いました。その楽しい模様をレポートしてみたいと思います。

〜 2015’K-FLOピアノ教室 発表会 〜

おかげさまで、単独の発表会を開催するようになって11回目
無事に終了することができました。
生徒さんたちもこの日に向けて一生懸命努力してきました。
そして、立派に成しとげました。
皆様のご支援やご協力、深く感謝いたしております。
〜第1部〜
オープニング
まずはオープニングは
今年も生徒さん。
小学校6年生のSちゃんが
立派にあいさつをしてくれました。
そして、菊美先生の
エレクトーンオープニング演奏。
“ガールクレイジー組曲”
クラシックとジャズの融合といわれている
ガーシュウィンの傑作ミュージカルの曲。
オープニングは緊張感たっぷり
なんとか弾ききることができました。
   
皆勤賞授与
1年以上、レッスンをお休みすることなく
がんばったお友達に皆勤賞が渡されました。
名前が呼ばれたら客席に返事をして立ちました。
そして、代表のWちゃん。立派にがんばりました!!
みなさんに温かい拍手が送られました。
 
初めてのステージ@〜菊美先生といっしょに〜
まずは今回、初めての発表会となるちいさなお友達の演奏。
春から習い始めたばかりだけど堂々と、菊美先生と上手に弾けました。
左から・・・
1.ふしぎなポケット
2.キラキラぼし
 
初めてのステージA〜かわいい曲がいっぱい〜
同じく、今年はじめての生徒さんのソロの演奏です。
ちょっぴり恥ずかしくてドキドキしたけど、立派にがんばりました。
左上から
1.メリーさんのひつじ
2.こいぬのマーチ
3.ロンドンばし
4.ぼくドラえもん
5.ハイホー
 
親子でレッスン 〜そしてステージへ〜
2組の親子が演奏してくれました。
お母さんは大人のコース・子供たちは一般コースでレッスンしています。
お互いに刺激し合いながらがんばり、この日、一緒に初めてのステージをふみました。
1.いちばんぼし 2.アルプスいちまんじゃく
 
初めてのステージB 〜菊美先生といっしょに〜
引き続き、今年の春に習い始めた生徒さんと菊美先生の演奏でした。
2人とも年長組さんで、とてもしっかりしていて、レッスンにも慣れました。
初ステージもとても立派でした。
左より
1.とんぼのめがね
2.こぎつね
 
元気いっぱい!楽しい曲集
元気いっぱいの楽しい曲が集まりました。
菊美先生と曲を決めるときに、たくさんお手本を弾いてもらって
この曲がいい!!と気に入って決めた曲をがんばりました。
1.ミッキーマウスマーチ 2.ふしぎはかせの大はつめい 3.オーストリア風のワルツ
4.おどるこねこ 5.パフ  6.おもちゃの兵隊のマーチ
 
気分はピアニスト
小学生の生徒さんたちによる、有名なクラシックの曲。
お教室にきて、もう何年もがんばって、こんなにかっこいい曲が弾けるようになりました。
テクニックもそして、表現もしっかりできるようになりました。
左より
1.調子の良いかじ屋
2.紡ぎ歌
3.乾杯の歌
  (歌劇・椿姫より)
 
大人のコース 〜輝くステージ〜
菊美先生の教室には、たくさんの大人の生徒さんが在籍しています。
人前の演奏も経験したいと、今年は3名の生徒さんが出演してくれました。
それぞれの思いがしっかりと詰まったコメントの後、
精一杯の演奏が繰り広げられ、みなさんも感動していました。
1.甘い夢 2.タンブラン 3.愛の讃歌
〜第2部〜
アンサンブルコーナー “ありがとうの絵本”
第2部は、優しくて、あったかいフランソワーズの“ありがとうのえほん”を土台として
メッセージを込めた構成にしました。
私たちの世界を支えてくれている、たくさんのものたちを
描き出しています。
菊美先生が今、大切にしているのは、いつも感謝すること
そんな中、図書館でこの絵本に出会いました。
何気なく元気に過ごしている毎日。
そんな当たり前のようなことにも、ありがとうと感謝してみる
すると、1日1日の幸せが、何もかも素晴らしく、大切に思えてきます。
そして、生徒さんたちと、見に来てくださる人にサプライズ!!
合同レッスンで、感謝することについて話し合い、みんなで相談して
今、一番伝えたい大切な人や物に向けて、ありがとうのメッセージを作成しました。
お父さんやお母さん、お友達、菊美先生やとりまくすべてのものへ
子供たちの温かな思いがたくさん集まりました。
そして、本番です↓
お話を映し出しながら、曲の合間にみんなからのありがとう。
日ごろ、面と向かってなかなか言えないけれど・・・
スクリーンから、たくさんのメッセージが届きました。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、貴重で平和な1日1日を大切にして
一歩一歩成長していってほしいと思います。この企画は大成功。
たくさんの感想の中に、感動で涙があふれたと嬉しいお声が聞こえました。
〜曲名〜
1.ウィーンの小鳥音楽隊
2.アビニョンのおもちゃのめざめ
3.サンバ・デ・アニマル
4.星に願いを
曲のアレンジも
菊美先生が楽譜作成しました。
みんな、素晴らしい演奏でした。
感動で胸が熱くなり、
涙を拭っていた方もおられたとか・・・
思いがしっかりと伝わりました。
うたとおどり ありがとうの花
そして、“ありがとうのえほん”の最後を締めくくってくれたのは
小さなお友達によるうたとおどりでした。
アンサンブルはまだちょっぴり難しかったけれど、大好きな歌とおどりを
元気いっぱいがんばりました。ここでもたくさんのありがとうが伝わりました。
おたのしみコーナー
アンサンブルコーナーから、そのまま、おたのしみコーナーへ!!
客席一体型のコーナーで、みんなで音楽で遊び、参加していただきました。
昨年同様、とても盛り上がって楽しかったと大好評でした。!(^^)!。
菊美先生と一緒にレッスンの再現や
じゃんけん大会で
プレゼントがもらえました。
みなさん楽しそうにキャーキャー
賑やかに盛り上がりました。
ご協力ありがとうございました。
 
〜第3部〜
みんな大好き・ジブリの世界へ
ここからは再びソロ演奏。みんなが大好きなジブリの名曲集。とても感動するすてきな作品がいっぱいです。
音楽もとてもきれいな曲ばかりなので、やはり今年も大人気でした。
左上から
1.晴れた日に
2.となりのトトロ
3.いつも何度でも
4.カントリーロード
5.ふたたび
 
ポピュラー・ミュージック
ピアノではいろいろなジャンルの曲が楽しめます。
もちろんクラシックもすてきですが・・・ポピュラーもかっこいいです。
高度なテクニックやリズムもあり、とても勉強になります。
すっかり成長した生徒さんたち、継続は力なりですね!
1.ドルピック・タウン 2.つないだ手にキスを 3.ホールニューワールド
 
素晴らしい名曲集
ここからは上級の生徒さんたち、部活や勉強と両立しながらレッスンも継続して
だれもが憧れるような大曲が弾けるようになりました。
とても素晴らしく上手にクライマックスを飾ってくれました。
1.主よ人の望みの喜びよ 2.アヴェ・マリア 3.組曲「アルルの女より」
  ファランドール
4.モーツァルトソナタ第14番
 
ピアノ講師演奏
最後は、菊美先生が、ピアノソロを演奏しました。
曲はリスト作曲 愛の夢 第3番
全く緊張することなくリラックスして
気持ちよく演奏することができました。
菊美先生も生徒さんたちと同じ気持ちで
ステージに臨んでいます。
これからも、みなさんに聴いていただき続けられるよう努力してまいりたいと思います。
 
プレゼント・お花・皆勤賞・あとかたづけ
 発表会が終了し、みんなでステージのお祝いのお花を分け合ったり、
 記念品や皆勤賞もお渡ししました。そして今年も大助かりだったのが・・・
 中高生・大人の生徒さんたちによる連携プレイによるあとかたづけです。
 本当にスムーズに会場のあとかたづけを積極的にがんばってくれて
 とても助かりました。ありがとうございました。
 今年もたくさんの生徒さんが参加してくださいました。客席も込み合いました。
 今年はまだ習いたてなので出演を見送った生徒さんたちも何名か見に来てくれていて
 温かな感想メールをいただいたり、ぜひ次回は!!と意気込んでくれました。
 それぞれの係のお仕事も、生徒さんたちしっかりとこなしてくれて
 受付・サウンド・照明・誘導・司会・デジカメなど、スムーズに会を進めることができました。
 みんなで作り上げる発表会。今年も大成功でした。みなさんのがんばりと、温かい協力のおかげです。
 それから、業者の方や会館の職員の方など、たくさんの方のご協力があってこそ行うことができました。
 お手伝いいただいているお友達先生。そして、菊美先生の家族に心から感謝しています。
 本当にありがとうございました。また次回もお楽しみに!!

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
 (旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.