TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
 はっぴょうかいレポート
2017年11月19日 発表会を行いました。その楽しい模様をレポートしてみたいと思います。
〜 2017’K-FLOピアノ教室 発表会 〜
単独の開催となってから、お陰さまで、今年で12回目の発表会。
インフルエンザが流行り始めていたり、11月なのに天気予報が雪マークだったりで
心配もしましたが、一人のお休みもなく、みんな元気に参加してくれました。
〜第1部〜
オープニング
はじめのあいさつを、上手に元気よくしてくれたのは
小1Mちゃん。大きな声ではっきりと言えました。
そして、菊美先生のエレクトーン講師演奏が始まり
楽しい音楽の世界にしゅっぱ〜つ!!
   
曲は、ディズニー・ファンタズミック!
東京ディズニーシー、フロリダのウォルトディズニーワールドで
毎晩開催されているファンタズミック!は、
魔法使いの弟子となったミッキーが作り出す、
光と音楽の幻想的なナイトエンターティメント。
1台のエレクトーンから不思議な音と、
皆さんの大好きなディズニー曲が飛び出しました。
   
皆勤賞授与
1年以上、レッスンをお休みすることなく
がんばったお友達に皆勤賞が渡されました。
名前が呼ばれたら客席に返事をして立ちました。
そして、代表のNちゃん。なんと、皆勤賞10年です。
長年継続して、10年間お休みなく頑張ってきた努力を
表彰させていただきました。
そして、皆勤賞の全員に温かい拍手が送られました。
 
ドキドキのデビューステージ
まずは今回、初めての発表会となるちいさなお友達の演奏。
ステージでたくさんの人たちの前での演奏はドキドキしましたが
一生懸命演奏してくれました。
 
 1.ミッキーマウス・マーチ 2.ぞうさんのさんぽ   3.ドロップスのうた 4.あわてんぼうの
       サンタクロース
 
親子でステージ〜夢の共演〜
まだとっても小さな、3歳。4歳のお友達と、今年初ステージのお友達が
お父さん、お母さんと一緒に、力を合わせて演奏しました。とっても力強い味方!!
ピアノを少しでも習った経験を生かして、子供たちのために、快くご参加くださいました。
1.チューリップ 2.キラキラぼし 3.森のくまさん
 
かわいい曲の宝箱
子供たちが大好きな、かわいい曲が詰まった宝箱をあけました。
知っている曲がどんどん弾けるようになるのはとっても嬉しいですね。
おなじみのメロディも、左手と一緒に何度も指の動きを覚えて頑張ってきました。
 
1.手と手であいさつ 2.山の音楽家 3.とんでったバナナ  4.青いラベンダー 
 
エンジョイ!ピアノボーイズ
ピアノが弾ける男の子ってかっこいいですよね!
だって、あのベートーベンも、モーツァルトも、バッハも、有名な作曲家たちはみんな男の子です。
お教室のピアノ男子たちも頑張っています。力強く演奏してくれました。
 
 1.こどものマーチ 2.天国と地獄  3.ドラえもんのうた  4.ドラゴンクエストより 
       ロトのマーチ 
 
わくわくアニメの大行進
皆さんに大人気のアニメの曲が登場しました!!
ディズニーやジブリの曲から、これが弾きたい!!と選んでくれた曲でした。
シンデレラ・トトロに魔女宅・・・そんな曲がピアノで弾けるなら
楽しくてワクワクしちゃいますね。一生懸命頑張っていました。
 
1.ビビディバビディブー
   〜シンデレラより〜
2.風のとおり道
   〜となりのトトロより〜
3.さんぽ
   〜となりのトトロより〜
 4.仕事はじめ
  〜魔女の宅急便より〜
 
サウンド・オブ・ミュージックより
美しくて、楽しいミュージカルの曲。とっても有名なトラップ一家の物語から
主人公のマリアが、子供たちに教えたドレミの楽しい歌、そして、
自然豊かなミュージカルの舞台の背景を表現した曲。
先生との連弾と、エレクトーン演奏でお楽しみ頂きました。
左より
1.ドレミのうた
2.エーデルワイス
 
大人のコース 〜あの憧れの曲を〜
菊美先生の教室には、たくさんの大人の生徒さんが在籍して年々増えています。
人前の演奏も経験したいと、今年も3名の生徒さんが出演してくれました。
何度経験しても緊張しますとの事でしたが、楽しんで演奏されていました。
1.星に願いを 2.渚のアデリーヌ 3.組曲スペインより前奏曲
〜第2部〜
アンサンブルコーナー “さあ、楽しい世界旅行にでかけよう”
第2部は、主な名曲を聴きながら、世界を旅するコーナー。
ヨーロッパから生まれたクラシック音楽は、
やがて世界中に広がっていきました。
オーストリア→フランス→ドイツ→イギリスの順に演奏していき
そして、世界はたった一つ。最後は夢と魔法の王国へ(アメリカ)。
色々な国の、有名な作曲家の音楽をアレンジして、
グループでアンサンブルしていきました。

そして、うたと、リズムパフォーマンスも!!上手くいきました。
お話と共に、生徒達のメッセージなどモニターで画像を映し出して、
演奏を進めていきました。

菊美先生が、楽譜作成やアレンジして、合同レッスン等で、しっかりと準備して、リハーサル、本番となりました。
皆さん、とっても一生懸命に頑張ってくれました。
お友達と力を合わせて、1つの曲を作り出すアンサンブル。
生徒さん達の交流も生まれ、人と合わせる力、聴く力も育ちます。
楽しくて、とっても素晴らしい経験となります。
 
〜曲名〜
1.アイネ・クライネ・ナハトムジーク
   おもちゃのシンフォニー
2.動物の謝肉祭より
   ライオンの行進
3.パッヘルベルのカノン
4.威風堂々
5.小さな世界
おたのしみコーナー
アンサンブルコーナーから、そのまま、おたのしみコーナーへ!!
客席一体型のコーナーで、発表会ではすっかり恒例となり、みんなに参加していただきました。
日ごろのレッスンの再現や、じゃんけん大会。
とても楽しそうにして下さり、盛り上がっていただきました。私も楽しかった〜!(^^)!
   
〜第3部〜
ピアニストの気分で
ここからは再びソロ演奏。高学年になり、レッスンを積み重ねていくうちに
どんどんテクニックをマスターして、難しい曲にもチャレンジ!!
ペダルを使ったり、バランスを考えたり、きれいに歌うように表現したりして
とても素敵な音楽を生み出していきます。
1.チョップスティックス 2.主よ人の望みの喜びよ 3.スケルツォ・ロンディーノ 4.ト調のメヌエット
 
感動のアニメ映画の世界
ここでは、とても話題を呼んだアニメ映画の曲を演奏しました。
スクリーンがよみがえってきそうな、感動で胸があつくなるような曲ばかりです。
ピアノはクラシックばかりではなく、いろいろなジャンルで楽しむことができます。
1.時間におくれた
  〜不思議な国のアリス〜
2.ひまわりの約束
 
 〜スタンドバイミードラえもん〜
3.美女と野獣
 
バレエ・くるみ割り人形より
クリスマスイブの夜、クララは人形師から、くるみ割り人形をもらうのですが、
床に落ちて壊れてしまいます。人形をいたわりながら、悲しんでいると
真夜中の12時に、何か不思議なことがおこり始めます。
チャイコフスキーの有名なバレエ音楽から、2曲演奏しました。
     左より
1.花のワルツ
2.行進曲
 
エレクトーンソロ演奏 
 ピアノとは全く違う楽器のエレクトーン。
上鍵盤で主にメロディ、下鍵盤でハーモニー、足鍵盤でベースを奏でて
打ち込まれたリズムにのって演奏する、迫力のある楽器です。
オーケストラからJAZZ・ラテン・ポピュラーまで、様々な音楽を
まるでCDみたいに演奏することができるのです。楽しんで弾いていました。
  情熱大陸 
 
あの素晴らしい名曲を 
 中高生のピアノ演奏。部活や勉強と両立をしながら、ピアノレッスンも、
何年も続けてきた生徒さん達です。
忙しい中、期末テストや受験を控えている生徒さんもいるのですが、
それでも参加してくれて、皆さんの努力に先生こそ励まされます。
精一杯の努力の成果を発揮していました。頑張ったね!!
   
 1.ファランドール 2.乗馬  3.愛のよろこび  4.メリークリスマス
     ミスターローレンス 
 
ピアノ講師演奏
 最後は、菊美先生が、ピアノソロを演奏しました。
 曲はプロコフィエフ作曲  ロメオとジュリエット
 ピアノのための10の作品集より
 @情景 Aモンタギュー家とキャプレット家

 全く緊張することなくリラックスして
 今年も楽しみながら、弾ききることができました。
 私も皆さんと、同じようにまだまだ上を目指して
 頑張っています。皆さんにこれからも、胸をはって
 聴いて頂けるよう、努力して参りたいと思います。
 
プレゼント・お花・皆勤賞・あとかたづけ
 こうして全てのプログラムが終了し、無事に発表会が終えることができました。
中高生〜大人の生徒さんまで、後片付けもして
会場もスムーズに撤収することができ、とても助かりました。
 
  今年もたくさんの生徒さんが参加してくださいました。
まだ習い始めたばかりの小さな生徒さんや、大人の生徒さんは、見学のみとなりましたが、客席はたくさんの人たちで埋め尽くされ、盛大な発表会となりました。
記念品は、リリアンのケーキ、プレートとスプーン・フォークのセット。かわいくて美味しかったです。
また、いつの間にか受付に届けられていた素敵な花束と
嬉しい温かなメッセージ。感動してウルウルしました。
そして、発表会は、演奏だけでは成り立ちません。
中高生〜大人の生徒さん達が、係として動いてくれて
受付・サウンド・照明・誘導・司会のアナウンス・デジカメなど、どの係の生徒さん達も、
打ち合わせから、嫌な顔一つせず、当日もマニュアル通りにしっかりと頑張りました。
みんなで作り上げる発表会、大成功でした!!
改めて、生徒さんと保護者の皆様の協力があってこそ、
この様な発表会が出来ているのだなと、
感謝の気持ちで一杯になりました。
また次回もお楽しみに。
皆様、本当にありがとうございました。

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
 (旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.