TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
2019年11月23日 発表会が無事に終了いたしました。その楽しい模様をご覧ください。
〜 2019’K-FLOピアノ教室 発表会 〜
単独の開催となってから、お陰さまで、今年で13回目の発表会。
今年はとてもお日柄もよく、最高の1日となりました
1人のお休みもなく、生徒の皆さんとてもおめかしして、素敵でした!(^^)!。
〜第1部〜
オープニング
 まず、はじめのあいさつをしてくれたのは、
 小2Rちゃんです。お母さんと一緒に一生懸命考えた
 素敵な言葉で、上手にお話してくれました。
 とても心がこもっていて、お客様たちに
 きちんと伝わったと思います。良く頑張ったね!!
   
 そして、菊美先生のエレクトーン講師演奏。
 エルガー作曲威風堂々 第1番
 1台のエレクトーンから、
 まるで本物のオーケストラのようなサウンド。
 気品あふれるダイナミックなシンフォニックマーチ。
 精一杯演奏しました。
   
皆勤賞授与
1年以上、レッスンをお休みすることなく
がんばったお友達に皆勤賞の授与。
1人ずつお名前が呼ばれていきました。
そして、今年の代表は小6のHちゃん。
4年間お休みなくがんばってきました。(素晴らしい!)
そして、皆勤賞の全員に温かい拍手が送られました。
 
★小さなピアニスト〜はじめての〜ステージ〜
まずは今年の発表会が初ステージとなる小さなピアニストさん達。
まだレッスンも始めたばかりだけど、いつも楽しそうです。
とってもかわいい曲を菊美先生と連弾・ソロ演奏で頑張りました。
 1.アルプス一万尺 2.ふしぎなポケット  3.キラキラ星 4.かえるのうた
  ぶんぶんぶん
 
★みんなが大好き!アニメやゲームの国へ
子供たちが大好きなアニメやゲームの曲を集めたコーナー。
テキストよりちょっと難しかったけど、自分で選んだ曲なので諦めずに頑張ってきました。
指のお引越しやリズムの練習にもなり、テクニックも上達しました。。
1.サザエさん 2.ぼくドラえもん 3.ロトのマーチ
 
★おかあさんといっしょに〜絆のステージ
レッスンでのサポートも、お家でのおさらいも、いつも温かく応援してくれるお母さんたち。
とっても心強い味方です。まだ一人は恥ずかしいけど、お母さんとなら大丈夫。
お母さんも、ピアノ経験を生かして親子で息を合わせて頑張りました。
1.あしたはえんそく げんこつ山のたぬきさん
 
★夢と魔法のディズニーランド
次は、ディズニーの名曲集です。大人気のミッキーをはじめ、
テーマパークの人気アトラクションの曲も登場。夢と魔法の世界のワクワク感が
お客様に伝わる様に、楽しそうに演奏していました。
     
1..ミッキーマウスマーチ
2.小さな世界
3.チムチムチェリー
4.右から2番目の星
5.星に願いを
 
★映画とポピュラーのあのメロディを
次は、映画で話題となった曲。主題歌や挿入歌として使われた
有名アーティストの曲や、名作映画のテーマ曲が登場。
ピアノで演奏すると、どんな感じになるのかな?弾けたら嬉しいな!
そんな気持ちで頑張ってきました。
1.やさしさに包まれたなら 2.ヘドウィグのテーマ 3.ひまわりの約束
 
★応援ソングでメッセージを届けよう
卒業ソングの定番バラードと、2020年、東京オリンピックプロジェクトの話題の曲。
どちらの曲も、未来に向かって頑張る人たちにエールを送る曲です。
レッスンでも前向きに頑張ってきました。
 1.ビリーヴ  2.パプリカ
 
★大人のコース〜憧れのステージ
菊美先生の教室には、過去最高人数の大人の生徒さんが在籍しています。
その中から、初ステージの方含め、3名の方が参加してくれました。
お仕事や家事をしながらも、気分転換として、趣味として、それぞれに
ご自分のペースで頑張っておられます。人前での演奏は、日常にはない特別な経験。
緊張しながらも、精一杯頑張っておられました。
1.メヌエット ト長調 2.ワルツOP64-NO2 3.aqua
〜第2部〜
アンサンブルコーナー “わたしのすきなもの”

心地よい言葉と、
優しくて温かな絵でつづられた、
フランソワーズの絵本を映し出しながら、
生徒さん達のたくさんの言葉と共に
連弾、アンサンブルの曲を演奏しました。
今回、初めてPowerPointを使って
皆の好きなものを書いて、映しました。
ナレーションも生徒のMちゃん。
読むのも上手で、可愛かったです。
好きを見つける音楽の世界へ出発!!
リハーサルと本番の模様をご覧ください。
 
 
 1.チューリップ

 わたし、イースターが好き
 イースターは春のおまつり
 お花畑でおかしの卵を
 探しに行きます。
 2.こぶたぬきつねこ

 わたし、生き物が好き
 毛のはえた生き物
 毛のない生き物
 一番好きなのは
 うちの猫のミネット
   3.アイスクリームのうた

 わたし、おいしいものが好き
 みんながとっても好きなのは
 もちろん
 アイスクリーム!
   4.フォレスト・イン・ドリーム
 
 わたし、なつやすみが好き
 みどりのはらっぱ、かわあそび
 そして、ピクニック
 そとで食べるお弁当は最高!
   5.スワニー・レビュー・ショー

 わたし、みんなのことが好き
 赤ちゃんもおとしよりも・・・
 そして、おうちが大好き
 おうちってあったかいね!
   6.ジングルベル

 わたし、クリスマスが好き
 今年のプレゼントは何だろう?
 サンタのおじさん!!
 はやくきて〜(*^▽^*)
    好きなものがたくさんあるって とってもうれしい
好きなものをみつけると とってもたのしい
あなたの好きなものはなあに?
   親子でピアノ・エレクトーン共演や、姉妹での連弾。
仲良しグループでのアンサンブルや、リズムパフォーマンス。
みんな楽しそうに、上手に力を合わせて頑張っていました。
何か好きなものを見つけると、幸せな気持ちになれます。
好きってとっても素敵なこと。
音楽でも、何気なく耳にする曲の中から
好きな曲を見つけた時の、ワクワクする瞬間。
努力のスタート地点も、ほとんどのことが
この“好き”という気持ちからです。
菊美先生から、そんな幸せな時間をお届けできたらと思い
企画したコーナーでした。
リハーサルから予定通りにスムーズにいき、
皆様のご協力のおかげもあって、大成功でした!感謝!
おたのしみコーナー
アンサンブルコーナーから、そのまま、おたのしみコーナーへ!!
客席一体型のコーナーで、みんなに参加していただきました。
日ごろのレッスンの再現や、きつねとうさぎでじゃんけん大会。
発表会ではおなじみのコーナーとなり、今年で4回目となりました。
とても楽しそうにして下さり、盛り上がっていただきました。
〜第3部〜
★スタジオ・ジブリの世界へ
ここからは再びソロ演奏。いつの世代にも愛されるスタジオ・ジブリの名作の数々。
映画を見た時の感動を伝えられるよう、綺麗に演奏するために
曲を膨らませたり、バランスを考えたりして練習を積み重ねました。
1.いつも何度でも
  〜千と千尋の神隠しより〜
2.カントリー・ロード
  〜耳をすませばより〜
3.マルコとジーナのテーマ
     〜紅の豚より〜
 
★大人気のアニメソングをピアノアレンジ
ピアノを弾く喜びは、好きな曲を自由に選んで弾けるようになる事。
でも、それまではしっかりと、基礎固めをしなければなりません。
レッスンを積み重ねて数年が経ち、こうした喜びを味わいながら
大好きな曲を選んで演奏してくれました。思いっきり楽しんで頑張りました。
1.Dragon Soul
  〜ドラゴンボール改〜
2.夢をかなえてドラえもん 3.名探偵コナン メインテーマ
 
★あの憧れの素晴らしい名曲を
ここからは高学年から、中学生の演奏です。
入会したころは、まだあんなに小さかった生徒さん達も、すっかり成長して
こんなに素晴らしい、憧れの名曲を演奏できるようになりました。
好きこそものの上手なれ!!これからも、大切に寄り添っていけたらと思います。
 左上より
1.ラプソディー・イン・ブルー
2.ジムノペディ 第1番
3.こんぺい糖の踊り
 〜くるみ割り人形 作品71より〜

4.日本のうたメドレー
5.乙女の祈り
 
★エレクトーンでドラマの雰囲気を
興味があって見始めたドラマ「下町ロケット」の中で流れていたこの曲が、
登場人物の気持ちや雰囲気を盛り上げていてとても心に残りました。
高校に入って勉強との両立が大変でしたが、大好きなエレクトーンに向かいながら
自分なりにこだわって仕上げました。
クラシック音楽のような重圧感を持った、大編成の楽曲を精一杯演奏しました。
下町ロケット
〜Main Theme〜 
 
★ピアノ講師演奏
 最後は、菊美先生が、
 ピアノソロを演奏しました。
 ブラームス作曲
  4つのバラードより
   第1番 ニ短調 Op.10

 生徒さん達と同じ気持ちで
 精一杯演奏しました。
 私自身も、もっともっと上を目指し
 一緒に楽しんでいきたいと思います。
 

プレゼント・お花・皆勤賞・あとかたづけ
 こうして全てのプログラムが終了しました。半年間の成果を発揮しました。
そのあとは、生徒さん達とみんなで後片付けもして
会場もスムーズに撤収することができ、とても助かりました。
 今年もたくさんの生徒さんが参加してくださいました。
 ハプニングもなくスムーズに事が運び、皆様のご協力のお陰で素晴らしい会となりました。

 記念品は、リリアンのケーキ、音楽柄のペンポーチ。みんな気に入ってくれたかな?
 そして、受付に届けられていた素敵な花束と嬉しい温かなメッセージを送っていただいた皆様、
 本当にありがとうございました。

 そして、発表会は、演奏だけでは成り立ちません。
 受付・サウンド・照明・誘導・司会のアナウンス・デジカメ、第2部のナレーションまで、
 全て生徒さん達が頑張りました。どの係の生徒さんも、しっかりと役割を果たしてくれたので
 滞りなく進めることができました。みんなで作り上げる発表会、大成功でした!!
 改めて皆様の協力があってこそ、行うことの出来る発表会、本当に感謝の気持ちで一杯です。
 次回は教室も30周年!頑張って参りたいと思います。本当にありがとうございました。

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
 (旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.