TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン

体験レッスン
お問い合わせ
2014年12月23日 クリスマス・おさらい会
クリスマスは1年の中でもとっても楽しみなこと。
サンタさん来てくれるかな?プレゼントもらえるかな?
大きな大きなケーキを食べるんだ〜!!など、
ワクワクドキドキする季節です。
そんな中、K−FLOピアノ教室でも、
お友達同士で集まってクリスマスをお祝いしました。
おさらい会と題して、1年で一番印象に残っているがんばった曲を
発表しあったり、クリスマスソングをアンサンブルしたり
楽しい交流の場として、賑やかな時間を過ごすことができました。
その模様をお伝えいたします!(^^)!
●グループA 幼児〜小学2年生
4歳から8歳までのお友達が集まりました。
いつもレッスンでは元気いっぱいだけど、ドキドキしている恥ずかしそうなお友達もいました。
はじめにクリスマス・おさらい会の張り紙づくり。
きらきらモールで音楽のしるしやいろんな形を作って貼りつけました。
そうしているうちに、恥ずかしそうにしていたお友達も打ち解け合って、楽しい会になりました。
1人ずつ、ソロ演奏。きちんとお名前と曲名を言って、全員上手に弾けました。
そして、小さなスポンジケーキに、生クリームやチョコをのせて、ジュースで乾杯!!
アンサンブルもみんなで楽しく出来ました。お友達につられることなくリズムチームも上手に出来てました。
じゃんけん大会でプレゼントももらって、みんなとっても嬉しそう。大盛り上がりでした。
みんなきちんとお行儀よく、マナーも守れて、あとかたづけまできちんと出来ました。
お友達と仲良くなれて、楽しかった!!とみんな嬉しそうでした。
●グループB 小学3年生




ちょっとおねえさんになった、小学3年生の生徒さんたち。
学校でもお友達同士でつながっている子も、学校が違うお友達も、みんなで仲良く出来ました。
自己紹介→ソロ演奏。自分の将来の夢を話してくれた子、今年の抱負や目標をしっかり話してくれた子。
みんなピアノもがんばってくれていて、すばらしい発表となりました。
ゲーム大会では、リズムゲームや音符かるたなどをやりました。
4歳から始めたベテランさんもいれば、入会して1年足らずの子もいたので、チーム対抗でがんばりました。
チームごとにきちんと協力・教え合って、遊びながらレッスンとなり、1人1人の課題も見えてきました。
プレゼントをゲットするゲームは不公平なくトランプのばば抜き。すごく楽しくて笑いがあふれていました。
アンサンブルも上手くいきましたね〜。みんなもうすっかりお友達。また発表会でも会えるね〜!!
●グループC 小学4〜6年生 


男の子率の高かった、小学校高学年グループ。
ソロ演奏も、もう聴きごたえのある曲ばかりでした。
自己紹介もとても前向きで、自分の趣味のことやピアノへの思いもしっかり話したあと、
1人1人堂々とした演奏をしてくれていました。
この子たちを見ていると、あんなに小さかった子たちも本当に成長したな〜と思います。
音楽ゲームも高度なものでも大丈夫。こちらもチーム戦でしたが、反応も良くすごく盛り上がっていました。
遊び感覚で、でもみんな一生懸命で、とても勉強になったみたいですね。
プレゼントゲットはやはり、公平なばば抜きで!とても楽しそうにしていました。
それぞれ学校の違う女の子2人で、仲良く協力しあって、おやつのデコレーションケーキを準備してくれて、
菊美先生も本当に助かりました。予定もとてもスムーズにいきました。流石です!!
アンサンブルも豪華にクリスマス気分を味わうことができました。がんばったね!!
●グループD 中学生

中学生のグループです。どの子も菊美先生と長い付き合いの子たちばかりです。
部活が終わりすぐかけつけてくれた子や、このあとすぐに塾に行く子。本当に忙しいさなかでも、
がんばって長年ピアノを続け、このようなイベントなどにも大切に参加してくれている子たちです。
自己紹介・ソロ演奏・クリスマスアンサンブルも、やはり貫禄があり、みんなすごく成長してくれたなと改めて感じました。
お互いの演奏を聴き、刺激し合い、そして仲良く交流ができました。
おいしくおやつも食べ、ゲームも盛り上がって、すごく楽しかったと言ってくれました。
やっぱり人前での演奏はすごく緊張するけれど、とっても良い経験になったようです。
未来にむけてもどんどん演奏を楽しんでほしいと思います。
気分転換にピアノが弾ける、すごくすてきなことですね!!これからもがんばろうね〜!!
●大人のコース お茶会&演奏会
大人のコースの生徒さんです。
お仕事もお忙しい中、集まってくれました。
楽しくおしゃべりをしながら、コーヒーやお茶をいただいて、軽く自己紹介をしあい、とても和気あいあいとした雰囲気で進めることができました。
発表会にも積極的に参加してくれている方たちなのですが、やはり近距離での人前での演奏は、緊張するといいながらも、演奏もがんばっていました。それぞれのピアノを始めるきっかけや、思いなどを丁寧に話してくださり、すごく刺激になったようです。菊美先生も、そうだったのか〜と心温まりました。
本当にありがとうございました。
1日がかりで、すごくアットホームで、かつ大きなイベントとなりました。
毎回、年末の祝日ということもあり、基本的には自由参加となっています。
幼児から中学2年生までは全員参加。大人のコースの生徒さんも4名の方が参加してくれました。
受験や部活で断念した中学3年生や高校生、それから大人の生徒さんたちで、お家の都合や、まだ初歩でもう少ししたら参加したい方、会社の忘年会等と重なり参加できなかった生徒さんたちもいましたが、みなさん、すごく興味を示してくれました。またどんどんこのような機会も増やしていきますので、よろしければ参加してくださいね!
今回のイベントで刺激になり、次の発表会を楽しみにしてくれている生徒さんもたくさんいるようです。
みなさんの協力あってのイベントです。生徒さん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
これからも楽しんでいきましょうね〜!!

前のページに戻る

 Facebook

 Blog

Instagram
(旧)Twitter

  Youtube


TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.