TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ
2021年11月14日 発表会が無事に終了いたしました。その楽しい模様をご覧ください。
〜 2021’K-FLOピアノ教室 発表会 〜
越前陶芸村文化交流会館にて
2021年、11月14日(日) 30周年の記念の年に
発表会を無事に開催することが出来ました。
2020年から、コロナウイルス感染症にて世界中が大変な状況になりました。準備を開始した5月から10月頃までは、開催するべきか悩むほど、心配な状況でした。
「急きょ中止になることもあります!!」とお伝えしながら準備を進めた発表会。でも前向きに、ステージに向けて努力した生徒さん達。諦めず練習に励んでくれていました。
その思いが通じたのか、ワクチンの定着などにより、11月にはすっかり感染が治まり、福井県でも連日感染者ゼロ!という絶好のタイミングで行うことができました。
菊美先生も本当に、嬉しくてたまりませんでした。
  いつもなら、発表会はよほどの事情がない限り、積極的に参加して下さい!と呼びかけているのですが、
  今年は感染状況で見合わせる可能性もあり、生徒さんと保護者の方の気持ちや、ご家庭の方針も大切に
  参加は希望者のみとなりました。それでも、予想以上に、大勢の生徒さんが参加されました。
  大きな会場に変更し、午前の部・午後の部に分けて、半分ずつの人数で開催しました。
  念のため、大人数でのステージによるアンサンブルや歌は控え、ソロ演奏を頑張りました。
  自分の演奏する曲を大切に、最高の舞台で演奏してほしいと思いました。
1人ずつ流れ作業のように演奏するだけではなく、何か楽しい企画を!と
いろいろ考えてみました。
そこで演奏する曲をしっかりと掘り下げて見つめなおしてもらって、1人ずつ
コメントで解説やイメージ、想いなど客席の人に伝えたいことを文章に書いて
提出してもらいました。
そして、演奏するときに、ナレーションの係に読んでもらうことにしました。
一生懸命考えた様々な想いがあり、これがまた、とても感動的でした。
〜午前の部〜
   はじめの挨拶や、ナレーションは生徒さんが立候補して勤めてくれました!初めての生徒さんは、菊美先生と一緒にピアノとエレクトーンで共演したり、親子での連弾があったりで、可愛い曲からアニメ、ポピュラー曲、クラシックなど、たくさんの素敵な曲を演奏してくれました。  
 講師演奏は、エレクトーン “シング・シング・シング” を演奏させて頂きました。
会場の皆さんも手拍子して頂き、ノリノリで、とっても盛り上がりました。
〜午後の部〜
10年お休みせずに頑張った高校生のYちゃん。皆勤賞授与で代表で表彰されました。
長年通って頂いている大人の生徒さんも大活躍。菊美先生との共演や、メッセージ性のある感動系の曲など、ポピュラー曲からクラシックまで、いろんなジャンルの曲を演奏しました。
ピアノ講師演奏は、シューマン作曲の“飛翔”を弾かせて頂きました。
菊美先生も演奏をやめることなく、生徒さん達と一緒にずっと続けて行きたいと思います。
こうして弾けることが、誇りであり生き甲斐だからです。思うように時間が取れず、練習不足でしたが
皆様に喜んで頂けると、やっぱり弾いてよかったなといつも感じます。
こうして無事に、終えることができました。
大きな会場で、世界が誇るスタインウェイD-274で子供たちが演奏している姿は、とても立派で素敵なステージでした。
オンラインレッスンが続いたりした中、本当によく頑張りました。
感動で胸がいっぱいになり、励まされました。
嬉しいの一言に尽きます。
  
 生徒さんたちの感想アンケートは、本当に温かな言葉ばかりでした。

  半分ずつの人数でも、素晴らしい発表会で感動しました!

  会場がすごく良かったです。急きょ変更となったけれど、我が家では陶芸村の会場が気に入っています。

  わが子がステージで弾いている姿に感動しました。参加出来て良かったです。開催して下さりありがとうございました。

  感染対策がしっかりしていたので、家族や親せきみんなで安心だねと言っていました。でも、先生が大変だったと思います。

  目標に向かって取り組むことの楽しさや、達成感を感じられたと思います。
素敵な発表会を開いて下さりありがとうございました。

 などなど、全て嬉しい内容の感想で、また、発表会に向かうまでのエピソードも鮮明に書かれていました。
改めて、発表会で得られることは、計り知れないほどたくさんあると痛感しました。
 発表会では、出来る限りの感染対策をして開催しました。
     ● 入場券を配布して、事前に申し出た方のみ来場可能にする
     ● 検温、消毒、マスクの徹底
     ● 入場口の制限と、客席は密を避けるためにスペースをあけて座る
     ● 写真撮影は、念のため集合はやめて、個人写真を集めたものにする
     ● アンサンブルや合唱の大人数での構成は見合わせる  など・・・
             これらの感染対策についても、参加の皆様にしっかりとご協力頂きました。
 
裏方の仕事である受付、誘導、お花配り、司会なども全て生徒さん達で行いました。
例年にない形での開催となりましたが、とっても感動的な1日で達成感でいっぱいです。
お陰さまで、皆で作り上げた素晴らしい発表会となりました。
最高の30周年!本当にありがとうございました。
次回に向けて、またじっくり検討していきます。どうぞお楽しみに〜!!

前のページに戻る


 Facebook

 Blog

Instagram
(旧)Twitter

  Youtube



TOP 教室の
ご案内
コース&
料金
レッスン
風景
講師紹介 発表会
コンサート
Q&A オンライン
レッスン
体験レッスン
お問い合わせ

Copyright(C) 2008 k-flo piano school. All rights reserved.